おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

試合

こんにちは、オカヤマです 趣味でバドミントンしているのですが なんと!今回チームのTシャツを初めてデザインさせてもらいました そしてそれを着ていざ試合へ! 土曜に野市に行ってきましたよ~♪ 参加人数がかなり多くて体育館は熱気ムンムンでした! そし…

4原則

先日てんちょーと仕事についてのまじめ~な話をしていた時です 「オカヤマさん、"成長の4原則"って知っちゅう?」 と聞かれた私はとっさに 「え?正調ですか?よさこいの?」 と大まじめに答えてしまいました みんなのただならぬ空気を察知して 初めて自分…

シフォンケーキ

シフォンケーキです 洋菓子コースで清水先生に習ったレシピでつくってみました 教室でつくった時に簡単で失敗なしと好評のレシピ 友達とペロリと食べて、あっという間になくなりました 7月からはじまる洋菓子コースでも習える清水先生のシフォンケーキは必見…

梅雨ひと休み

てんちょーです。 先日、南国の本社でミーティングがあり、そのときに見つけました。 駐車場の片隅で。 梅雨でジメジメした気分がちょっと晴れたような・・・

キムチ④やることはやったぞ

まずは塩水につけた白菜を取り出し水を搾る、できるだけギュッと そして別の容器に、ついに出ました唐辛子。その中にニラ一束を5cmくらいに切って入れ、ニンニク、砂糖、いかの塩辛、隠し味にナンプラーをいれて、ニラがしんなりするまで混ぜます。 手で混ぜ…

お風呂でゆったり

先日ある方から誕生日のプレゼントに入浴剤をいただきました。それ以来ハマってしまいました・・! ミルクの香りがほんのりしてなんとも幸せ気分 入浴剤だけでこんなに気分が変わるものなんですね 特に入浴剤に塩が入ったバスソルトがよかった! いつから流…

マンゴーとマスカルポーネのスイーツ☆

作ってみました 下はマンゴーゼリー上はマスカルポーネのムースです ベランダに植えてたセルフィルがちょうどあったので、 上に飾ってみたら思ってたよりいい感じになりました[emoji:v-22] 乗せるだけで雰囲気が全然違ってちょっとびっくり ムースは初めて作…

キムチ③一晩後

今朝の状態。 かなりしんなりして完全にひたひた ラップをかけて冷蔵庫にいれてきました。

キムチ②いよいよ今日から

仕込みます、てんちょーのキムチ。名付けて『てんキム』。 特に自慢のレシピを持っているわけでもなく、誰かに教えてもらったわけでもなく、勝手に調べて勝手に作ってみます。 1/4切の白菜を2つ、粗塩を葉っぱ一枚一枚にすりこんで、塩水に漬けることからス…

はじめまして。

はじめまして。マルコのスタッフのタケイです マルコではマルコ教室のスタッフとしてお客様といっしょにお教室に参加しています。 お菓子を作るのも、食べるのも大好きです 私が初めてお菓子を作ったのは、入社した時にいろいろ教えてくれた先輩女子社員2人…

キムチ① またもや『初』

本日、我が店マルコで韓国唐辛子を買って帰りました。 キムチを自分で漬けてみようかと。 いや、そう簡単に出来るはずはないのですが、どんな仕上がりになるのかなと……。 途中経過、出来上がりはまたのお楽しみに てんちょーでした。

初めて見た[i:63915]

はじめまして、てんちょーです。人生初ブログなんでぎこちないところもあると思いますが… 東京から出張帰りの友人からお土産を。 『黒いトイレットペーパー』 なんで でもなんかおもしろい使い道ないかなぁ…… ちょっと考えてみよ…

夜のケーキやさん☆

はじめまして、マルコスタッフのオカヤマです 甘いもの大好きで、お菓子は作るのも食べるのも好きです 今日もなんだか甘い物が食べたくなって 、 「ナチュレ」という万々のケーキやさんに行ってきました 甘い物(特にケーキ)イコール「食べたら太る!」と思…