おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会へいく

大学のゼミの同窓会があり、大阪へ行ってきました。 卒業以来の友人と、先生に感動の再会です。 待ち合わせ場所で、キョロキョロ、ドキドキしてしまいました。 学生時代は全員一つの車で先生といっしょに海水浴へ行ったりしたくらい仲の良かったゼミ生達。 …

真夏の贈り物☆

今日はやや陽射しもある上に、蒸し暑い、 なかなか辛い天気です[emoji:e-258] さて、先日私が家に帰ると我が家にはこんな贈り物が・・[emoji:e-2] それは・・ なんと・・ 沖縄の友達からの マンゴーでした[emoji:e-2][emoji:e-2] あまりにも突然な贈り物にび…

ゆとりすとパーク

こんにちは、オカヤマです まだ雨が降る日が続いていますが、梅雨はいつ明けるのでしょうか?? せっかくの休みも雨だとがっかりです しかし、そんな雨の中 大豊の「ゆとりすとパーク」に行ってきました ドライブがてら行ったのですが、着くと大雨で車から出…

おいしかったです

昨日、友達の家におじゃましたところ夏には、必ず目にするすいかを頂きました そのすいかは、ご近所の方が自家栽培で育てたすいかでした。 皮が薄くて、甘くとてもおいしかったです。 趣味で野菜などを育ててる人を見ると、器用でまめな人なんだろうなぁ~ …

次回マルコ教室

8/3(月)13:00~16:00 マンジェササ オーナー笹垣講師による 『白桃のブランマンジェと紅茶のジュレ』 『白桃のタルト』のお教室があります。 先日レシピをいただきまして、想像力が羽ばたきました。フレッシュの白桃を使って‥ おいしそうです! 以前、笹垣…

季節感

てんちょーです。 今宵、友人宅に訪問のため、お土産にVertVertさんのケーキでも・・・ よく利用させていただいてます いちごのムース いちごの季節ももう終わりですね なので最後にと思って選びました 逆に白桃はこれからですね 下にプリンが隠れています …

いい日旅立ち

昼間の大雨は、すっかり止み、 どうか帰るときまで、このまま降らないでほしいと願う今日この頃です。 そんな中、今日はマルコにとって重大な日。。 それは、、、 マルコのムードメーカーである、ヤノさんが 退職をしました マルコメンバーからは、花束のプ…

早く治ってほしいけど・・・

こんにちは、オカヤマです。 少し前から目が充血しています・・ 今はだいぶよくなりましたが、赤いし、痛いし、かゆいしかなり辛かったです そんな中友達から 「運転の練習をしたいからドライブに行こう!室戸に!」 とお誘いが・・。 そして、運転にまだ慣…

親子米粉ぱん教室

本日マルコ教室にて、親子米粉パン教室が開催されています! テレビ局の撮影も入って熱気ムンムン! KUTVで、18:5~ さんさんTVで、18:17~ NHKで、18:10~ 夕方からテレビ放送されます。 お楽しみに! タケイ

ちょっと一息

今宵のデザート 南国市、もち処黒岩さんの “土佐米ばあむ” その名のとおり、米粉を使ったバウムクーヘン 先日、仕事で訪問した時に、美味しそうだったんで買って帰りました。 しっとりでしつこくなく、いくらでも食べれそう。 和菓子ってなんだか落ち着きま…

育ててます[i:63979]

今、うちの家ではトマトが赤く色づいてきました あと少しで食べられそうです ミタニ

やっぱり

こうじゃないと_alt_str_i_F9CE.gif_ 腹十二分目くらいたべました_alt_str_i_F9F7.gif_

明日におあずけ[i:63734]

こんばんは、てんちょーです 今日は土用の丑の日 マルコセールの準備や、セールで少し疲れ気味なので、今日のウナギで馬力をつけようと、ちょっとニンニンしながら帰宅 鰻、けっこう好きなんです しかし食卓には昨夜と同じおかず、豚の角煮が……… どうも作り…

マルコセール カウントダウン!!

いよいよ明日にせまりました[emoji:e-2] [emoji:e-343][emoji:e-278] マルコセール[emoji:e-278][emoji:e-343] 世間では3連休突入ですが、マルコスタッフは休みません[emoji:e-281] 皆様にお越しいただくために、準備に励んでおります[emoji:e-69] 明日の目…

疲れていても!

昨日も仕事終わった後バドミントン行ってきました 私が着いた時には体育館はすでに熱気ムンムン 運動する前から汗がジワリ…。 今日は仕事で疲れたから途中で帰ろう!と思ってましたが やりだしたら楽しくて結局最後までいました(笑) そして、家に帰って寝よ…

祝!楽天ネットショップ開店記念セール

7/19(日)、7/20(祝) の二日間 祝楽天ネットショップ開店セールを行います 会員の皆様にお知らせのはがきを送らせていただきました 当日はどなたでも全商品を20%OFFでお買い物いただけます はがきでもご紹介しています新商品『高知のれいほく産米粉』は大人…

マルコにおやつ

てんちょーです。 小倉町にある“パン洋菓子工房ブール”さんに打ち合わせの為訪問。 ブールさんでは、わがマルコでも取り扱っている“れいほく産米粉”を使って、ロールケーキを販売しています。 このロールケーキ、パン用の米粉を使っているらしく、生地がフワ…

焼き鳥[i:63652]

今日もお天気になりましたネッ もうそろそろ梅雨あけかなっ やっぱり暑い日にはビールですよねぇ 私の家の近所には、焼き鳥屋さんが多く、15本で\1000や行列ができる店、予約なしでは難しい店や、めちゃデカの焼き鳥屋さんやロング焼き鳥のお店などなど…その中…

もう~夏?!

昨日、今日と天気がいいですね 昨日は、祖母の家へ行く道中にトンボを見たり 小さな川では、カニがいたりして、夏をかんじました 子供の頃は、よく捕まえたりしてさわっていたのに 今では、近づくだけで 子供の頃の好奇心はどこへ…。 今年の夏は、少し好奇心…

キムチ最終章

今日もまた、葉っぱの先の部分をちぎって味見を…。 いける、完成や 葉っぱ2枚分を切って小皿に並べてみる。 そして一口。 ンー、なんだか塩辛い。 どうも、先の部分は漬かり加減がちょうどいい感じなのですが、根元の部分は肉厚なぶん、最初の塩がしゅみ過…

レモン風味の杏仁豆腐&トロピカルロールケーキ

本日は洋菓子コース全4回の1回目☆ オカザキベーカリーの清水先生に教えていただき、 杏仁豆腐とロールケーキを作りました 2つともトロピカルフルーツを使い、季節感たっぷりに仕上がりました まず杏仁! 材料をボールに入れ、火にかけながらひたすら混ぜ…

マルコ ネットショップ ご紹介☆

こんにちは[emoji:e-69] ブログ初登場[emoji:e-2]ネットショップてんちょー、ゴーダです[emoji:e-68] (むしろ、今まで更新をしていなくて、すみません・・[emoji:e-260]) 初の話題ということで、やはりマルコのネットショップ店、 『パンとお菓子材料のマ…

NEW冷凍庫☆

マルコの冷凍庫が新しくなりました ちなみに前のは こんな感じでした! そして、新しいのはこれです!! 収納できる量が増えたので、これまで店頭に置くことのできなかった商品も いろいろと置けるようになりました オカヤマ

国産小麦でパンを焼く

マルコのパン教室で、国内産の強力粉「春よ恋」を使って食パンをつくりました。 とってもおいしく出来上がりました 「春よ恋」はマルコでも、大人気! 同じ生地で、明太子パンや、ヴィエノワといったお好みの材料を入れたパンを作って、みんなで試食しました…

お客様2

本日2件目、リンクさせていただきました うたた寝2 「のりぞ~」のプライベート日記 丸三の昔からのお客様。 マルコのHPや日記も昔からご覧いただいておりました。 しかし今日、のりぞ~さんのプロフィールを見てビックリ 生年月日が全く一緒、さらに、…

お客様

高知市にあります老舗旅館の土佐御苑。 三代目若旦那様のブログ、「三代目若旦那のたわごと」にリンクさせていただきました。 若旦那さ~ん、こちらこそよろしくお願いします。

キムチ⑤ どんな感じ?

漬け込んで約2週間。おそるおそるフタを開けてみる。 妙に色が薄いようにも見える・・・。 白菜の先の部分をちぎって味見してみた。 おや? けっこうしっかりした味 何日か前に味見した時は、白菜の漬物の唐辛子味って感じでしたが、今回は酸味が加わってキ…

プチカップケーキ

「ちいさくてかわいいお菓子を作りたい!」と思い カップケーキを作ってデコレーションしてみました 辛かったのは、暑いのを我慢してオーブンでカップケーキを焼いた時! でも、あとのデコレーションはすごく楽しかったです カラーのチョコペンを使って上の…

ネットショップオープン☆

あっという間に7月に突入してしまいました なんとなんと! 今月からマルコはネット販売を始めました~ ネット販売ってただ注文を受けて、商品を発送すればいいだけではないんですね・・・。 完全にあなどっていました メールの送信やら商品梱包の仕方や後処…