おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家で!

昨日の夜、久しぶりに家で手持ち花火をしました。 線香花火をしたのですが、上手に最後まで燃え尽きることなく 玉?が落ちてしまいました でも、楽しく子供と花火をしました ミタニ

検討中・・・

てんちょーです こいつら、著しく成長してます しかし悩んでます・・・ 。 このまま水の中で育てても大丈夫なのか・・・ そろそろ鉢かなにかに移し替えたほうがいいのか・・・ 移し替えるにしても、そのまま土に埋めていいものなのか・・・ どうなんでしょう

にぎやか☆

夏休みも残りわずかになりました。 本日マルコでは、親子パン教室が開かれました マルコでは、教室担当のスタッフがいるのですが、 私は教室のお手伝いではなく、お店で接客のお仕事をしています。 教室も人がいないとこんなにも静かで、寂しいです しかし、…

譲ってもらいました!

何年か前に高知県立美術館の入り口近くに流木が飾られていたのをご存知でしょうか?? 流木好きの私はこんなのを部屋に飾りたいな~と思っていたのですが、 その流木、なんと大学時代の先輩の家に遊びに行ったときに その方の部屋に飾られていました! 聞く…

ニモに会える海

キャンプへGO!高知市から西へ3時間移動、目的地は柏島です。 こちらは途中、立ち寄った大月町地場産の名物カキ氷です。 苺が丸々たくさんつまった氷を見せてもらいました。贅沢! 柏島の海は透明度が高く、運が良ければコバルトブルーで海底20mまで透けて…

もう少しで…

朝、晩涼しくなってきました。もう秋の気配です さて、8月もあと数日になり、子供たちの新学期が始まろうとしています。 うちでは、まだ宿題が残っており、親のこちらがヤキモキしている状態です 今日は、宿題の一つ工作を仕上げるようにしていますが、どうなるこ…

復活? 成長??

てんちょーです[emoji:i-87] 先日冷静パスタを作った時に買ったバジルの葉[emoji:i-265]、少し残ったので水を入れたコップに入れておきました。 2、3日後には短いながらも根が[emoji:i-199][emoji:i-199] しかもみるみるうちにここまでに伸びました、ちょ…

予防対策!

こんにちは 今日もいい天気ですが、最近朝方が少し涼しくなった気がします。 夏も終わりに近づいているを肌で感じます さて、この夏、驚くことに「新型インフルエンザ」が流行というニュースが 流れています。 全国各地、しかも夏に流行ということで、心配で…

パンの日

今日は、本社の社員の女の子が買い物に来てくれていました。 久々に会えたので嬉しかったです。 これからお子さんと実家でパンを焼くそうです。 また顔を出しにきてくださいね ちょうどうちもホームベーカリーでパンを焼きました 機械まかせなので、日によっ…

洋菓子コース2回目です!

今日の教室では 「イチゴのレアチーズケーキ」と「ラングドシャ」を作りました 教えていただいたのは、おなじみオカザキベーカリーの清水先生 レアチーズケーキは焼かないので意外と簡単かもと思っていたのですが、 手順の多さにびっくり><!! 湯銭したり、氷…

おもしろい☆

この前、休みの日に初めて県立美術館に行って来ました あまり縁のない所だと思っていたのですが、どうしても今やっている 『トリックアート』 が、気になって見てきました 壁にかかっている絵をデジカメで撮ってみると、絵が浮き出て見えたり また、床と壁に…

男の手料理です[i:63944]

てんちょーです_alt_str_i_F9A0.gif_ 家にトマトがいっぱいあったので、夏っぽく冷製パスタを_alt_str_i_F9F8.gif_ _alt_str_i_F9EB.gif__alt_str_i_F9EB.gif__alt_str_i_F9EB.gif__alt_str_i_F9EB.gif__alt_str_i_F9EB.gif__alt_str_i_F9EB.gif__alt_str_i_…

結束!

この度、私の元におめでたいニュースが飛び込んできました それは、なんと、、 大学の時の同級生がこの秋、 結婚をすることになりました 大学の同級生の中で、第1号です そこで我が同級生約22人では、昔自分たちで勝手に作った 連絡網を久々にフル活動 秋に…

暑い時こそ辛いものを!

お盆休みは友達が何人か帰省していたので飲みに行ってばかり。 そんな中、別の友達からまた「飲もうや~」とお誘いが・・。 ちょっと金欠・・・だったので、「うちで飲もう!」との言葉に少しほっとしました そして当日はビビンバを一緒に作りました マルコ…

おやつ

店長からスイーツの差し入れをいただきました 選んできていいよと言われて、ゴウダさんと、新店舗改装中のVertVertさんに行ってきました。おいしそうなケーキがショーケースにたくさん シェフもお店にいらっしゃってシェフがエクレアをプレゼントしてくれま…

久しぶりでした!

昨日は、車を走らせて愛媛の『とべ動物園』へ行ってきました。 あまり天気は良くなかったのですが、なんとか、をささずに見ることが出来ました ライオンやカバ、ゾウなどいろいろな動物がいて楽しかった またオランウータンが、かなり上で綱渡りをして見せてく…

ゆっくり休んで

会社の倉庫。 事務、営業、倉庫は全員お盆休み。 荷物の入荷やチェック、営業の積み込み等でいつもドタバタと騒がしい倉庫も一休み。 毎日県内を走りまわっている営業車両も、三日間じっと動かず。 見慣れた倉庫の風景が、いつもとは違った風景に。 妙に哀し…

熱くても・・

ただ今、お盆の真っ只中。 お休みとあって、帰省ラッシュも続いているようですが、 我が家でも、久々の家族をお出迎え 元気な姿を見れて、一安心です そんな中、この真夏日の我が家の食卓は、 なんと キムチ鍋笑 湯気 この色 この辛さが、更に暑さを引き立た…

元気をもらいました☆★

昨日の後夜祭ちらっと見てきました 後夜祭、そして同時開催されている全国大会を少し見て帰ろうと 仕事が終わった後に高知城へ 皆が元気に踊っていました それから見たいチームがあったので、ちょっと移動して中央公園へ すごい数の人!! ・・・・ほとんど…

よさこい後夜祭

今日はよさこい祭り後夜祭です。 祭りの間高知の街は活気ムンムン! こちらは演舞場と隣接している『ひろめ市場』の入り口です。 観光客に人気のスポット。 県外の方、よさこいの時にぜひ高知に来て下さい ひろめ市場の賑わいもグレードアップして、絶対楽し…

スゴイ!

今日のよさこい祭りは、天気にもめぐまれて 絶好のお祭り日和 踊り子の姿を見ると、やっぱりきになる! そこでお昼休みに帯屋町アーケードへ見に行きました。 すると、前から大きな旗を振り回している人が… すごい その後のチームでは、子供達がノリノリで太…

夏到来!!

てんちょーです。 ついに始まりました、よさこい祭り。 昨日からの大雨で開催が心配でしたが、昼前には雨もやみ、太陽も顔を出し始めました。 13時になると近くのはりまや橋商店街からにぎやかな音楽と、その振動が・・・。 マルコからは歩いて2分なんです。…

一大事!!

今日は8月9日。 高知県民にとっては、大事な日 夏、暑く、心も躍る、 よさこい祭りの、前夜祭が行われる日です しかし、今日朝起きてびっくりっ 雨が降ってるではありませんかっ しかもやみそうもなく、振り続けています・・ 今回は鏡川で花火大会も同時に…

アボガドサラダ

暑くてなんだか食欲がな~い でも無性にアボガドが食べたくなり、エビとアボガドのサラダを作ってみました アボガドを調理したのは初めてで皮のむき方もよくわからなかったのですが、 包丁できれいにむけました!! もっと熟しているものだったら手でもツルン…

夏日です

今日は、雨も上がって、太陽がカンカン照り!大変な暑さです 外でお仕事されている皆さんは、大変だと思います 体に気をつけてがんばってください タケイ

えじきに!

今日、倉庫で荷物の検品をしている時のことですが、 この暑さで顔も体にも汗をかいてしまったところ 眉間のあたりが… 『かゆい』 そうしていると、うでに蚊がいるではないですか できるだけ刺されないようにと心がけていたのに よりにもよって眉間って。 少…

さあ、

今から水泳に行ってきます 近所に“くろしおアリーナ”という施設があるんですが、準備運動も兼ねて自転車で約10分弱。 いや、雨が降りそうなんで車で行こっかなあ…… 早くも消極的 いやいや、昼ごはんを少々食べ過ぎたのでここは自転車で 昼ごはんはパスタ。 …

あま~いおやつ

今日もいい天気[emoji:i-1] 絶好のお出かけ日和です[emoji:e-454] 暑さとの戦いでしたが・・ 今日、仕事がお休みの私は、 友達と買い物、ドライブ、おしゃべりなどをして 過ごしました[emoji:e-319] そこで、そろそろ15時・・・ 忘れてはならないのが、ちょ…

夏のスイーツ♪

こんにちはオカヤマです ・・・毎日暑いですね 今日はこんな暑い日にピッタリのスイーツを作りました 『白桃のブランマンジェ』と『白桃のタルト』です マンジェ・ササのオーナーの笹垣先生に教えていただきました 「簡単スピーディに!でもおいしく」 と先…

見れました!!

てんちょーです。 見てきましたよ~、須崎の花火 今年初めての花火、というか、花火自体久しぶりです。 須崎に向かう道中どしゃぶりになり、不安を抱えつつ須崎へ。 臨時駐車場に車を止めるも、雨はパラパラと。 会場の富士ヶ浜付近のアナウンスで『今日の花…