おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラ ヴェルジェ

マルコのHPのトップページに載せているチョコレートケーキ 『ショコラ ヴェルジェ』 パティスリー『いちごミルク』の和田先生がマルコのために教えてくださったレシピです さっそくスタッフの岡山さんが作って食べさせてくれました おいしい~! 昨日の作…

感激!!

こんにちは 今日は久々に、マルコのネットショップ店 「パンとお菓子材料のマルコ」の出来事を少し・・ 突然ですが嬉しいことがありました 最近、お客様からいただいたレビューの中に、 「丁寧かつ迅速な対応と発送で気持ちのいい買い物が出来ました^^ この…

ガトーショコラを作ろう!

先日のガトーショコラのお教室のケーキです 講師は「パティスリーいちごミルク」の和田先生です。 トッピングのマカロンは、画期的な新商品「ラピッドマカロン」で作ったものです。 今回の教室のレシピは、やさしくて簡単に作っていただきました! 感動して…

意外な方からのいただきもの

「こんにちは~」 と先日、店内で声をかけられ、振り向くとびっくり いつも同じチームでバドミントンをしている方(男性:推定40歳)でした 「ワッフルを作る!!」とワッフルの機械を買って下さいました そして、数日後「ワッフル作ったで!!」と手作りワ…

馬!?

昨日は用事があり帯屋町に行っていたのですが、帯パラに人が集まっていました☆ 何かと思い近づいて行くと、、、 ポニーが(◎o◎)!! 初めて近くで見たのでちょっと怖かったですが、おとなしくて触っても全然怒らないしすごく可愛かったです♪♪ その時にもらった…

おめでとう

てんちょーです 今日はマルコスタッフ“タケイ”さんの◯◯回目の誕生日 数日前から他のスタッフと企んでました、ちょっとビックリさせてやろうと… 営業時間が終わってシャッターを降ろし、通常なら店内の照明を半分だけ切るんですが、今日は真っ暗に タケイ:店…

負けじと・・・

本日マルコでは、いちごミルクの和田講師による洋菓子教室が開催されました 内容はバレンタイン定番のチョコレートケーキ 「ガトーショコラ」と「マカロン」 私も参加して教えてもらいたいぐらいです 負けじと先日の休み、パウンドケーキを作りました と言っ…

観光気分☆

お久しぶりです。ミタニです 先日の日曜日、今話題の坂本龍馬像のある桂浜へ行ってきました と、いっても銅像を見に行ったわけではなく そこにある水族館へいってきました。 入り口近くにドクターフィッシュという魚がいて 水槽に手を入れると、魚がよってき…

はじめまして^^

初ブログなのでちょいキンチョ~~~です 新年早々、冬期休暇を利用して大分まで行ってました フェリーに揺られて3時間半、佐伯港に着いたのがなんと夜中の3時 その足で真夜中の大分自動車道を爆走 仮眠を取った後にまず向かったのは、 水族館のうみたまご…

米粉でシフォンケーキ♪

今日は米粉のお菓子作りの教室が行われました! 米粉のシフォンケーキと もうすぐ‥ バレンタインということで米粉のチョコレートケーキ! 米粉のしっとりした食感が最高においしいお菓子になりました[emoji:e-278] タケイ

今度はマカロン

マカロンを作りました 以前作ったときには表面にヒビ割れが・・・ 面倒だし、時間かかるし、難しいし・・・。 二度と作ることはないと思っていました でも! 今回は、サンプルでマカロン作りが簡単にできるというものをもらい、 また作る気になりました 試し…

新年会

土曜日の新年会ではご存知の通り私たちはドリフターズになりました☆! 私は志村さん担当で かつらをかぶり、まゆげとホクロをつけ、 とてつもない格好だったのですが( ̄▽ ̄) テンションが上がってくると自分の格好も忘れて楽しんでいました♪♪ 記念のまゆげ~…

緊張のあとの達成感

てんちょーです 昨日は丸三の新年会、高知新阪急ホテルにて 社員全員と仕入先様あわせて100名弱の出席でした。 今年のメインイベントは…… 『各部署対抗仮装カラオケ大会』 どの部署も笑いあり、涙あり??、のネタをこの本番にぶつけてきました。 我がマルコ…

いよいよ!!

本日より開催!! 土佐・龍馬であい博 今日は、JR高知駅南口のメイン会場で、オープニングセレモニーが行われたそうです。 なんとっ!! 大河ドラマ「龍馬伝」の出演者がゲストで来るとか[emoji:i-199] (勤務中なので行くことが出来ませんが・・[emoji:i-2…

冬はやっぱり鍋にかぎります。

こんにちは、漁師です。 寒さが増し起きるのが、つらくなってきました。 先日の我が家の食卓です。 寒い日は、やっぱり『お鍋』ですね。この日は、塩ちゃんこ鍋です。 ※ダシは、鶏肉の骨付きモモで作るほうがいいのですが、この日は有紀食品のガラスープの素…

映画ってすばらしい その1

みなさん こんにちは 営業の 大井です。 今日はみなさんにおすすめの映画をひとつ そう 「アバター」 ですっ しかも 3D ※注 絵がとびだして見えてくる こんな感じで専用メガネ 貸してくれます。 もう本当にすごい 生き物もほこりも火花もとびだしてくるんですっ…

今日は寒いです!

今日は高知市でも雪がふるのではと思われるほどの寒さでした! われわれバイク通勤は涙がでそうですが気合で走りたいと思います。 さて、今日はマルコ近辺のフリーペーパー『はりまやSTORY』みつけた記事をご紹介します。 みんなぁ龍馬に、なろうぜよ! なん…

最近の関心事

最近なんだか気になるのは健康のこと。 甘いもの食べすぎじゃないか、 栄養かたよってないか、 運動不足じゃないか、 ・・・・心配してるときりがありません どこが悪いわけでもないのに、心配性な私 そこで! とりあえずお菓子は甘いものはちょっと控えて健…

癒し

先日久しぶりに祖母の家に行くと新しい家族が増えていました☆! トイプードルの「くるみちゃん」 本当にぬいぐるみみたいでとても可愛いかったです(*^-')b 慣れてくれるまでに時間はかかりましたが 帰る頃にはちゃんと膝の上にのってくれました♪ いっぱい癒…

もう昔話です

てんちょーです_alt_str_i_F9CC.gif_ 今日の昼休み、昼ごはんを買いに近くの商店街に_alt_str_i_F9D8.gif_ すると、前に止まったタクシーから振り袖姿の女性が3人_alt_str_i_F9A0.gif__alt_str_i_F9A0.gif__alt_str_i_F9A0.gif_。 あっ、今日は成人式か_alt_…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は龍馬ブーム! 土佐龍馬であい博もあり高知に全国から遊びにいらっしゃる方が多いと思います。 美味しいものをたくさん食べて、また高知の自然を満喫して楽しんで帰っていただきたいです! 今年もよろしくお願いいたし…

新年初のブログです。

新年あけましておめでとうございます。 毎年元旦にうちの家では、おせちを食べます。 今年のおせちは 自分で作ってません。 今年は得意先でもある土佐御苑さんのおせちです。 和・洋折中取り混ぜたおせちで、とってもおいしくいただきました。 個人的には一…

さっそく☆

年が明けたと思いきや、 マルコではさっそくこんなコーナーが。。。 そう、バレンタインです[emoji:i-185] もうこんな季節が近づいてきたのかと、驚くばかりですが・・・[emoji:i-229] 昨年は男性からもチョコレートを渡す「逆チョコ」(?)というのもありま…

龍馬ブーム

先日知り合いの人達と 新年会をしよう!! ということで いつの間にか幹事になっていた私は、みんなと連絡を取っていたのですが、 一人から、前日になって「行けなくなった!!」というメールが・・・・。 それもそのはず。 彼女の勤め先は「龍馬記念館」。 …

明けました!!

休みも終わり今日からお仕事です♪ 休みの間は忘年会~カウントダウン~初詣~同窓会~と色んな人と再会することができて充実したお正月を過ごす事ができました(^_-)-☆ 調子に乗った暴飲暴食の結果、体がものすごく重くなった気がしますが、、、これから頑張…

今年も始まりました!!

てんちょーです_alt_str_i_F9CC.gif_ 元旦、きれいな初日の出を拝むことができ、いいスタートをきれました_alt_str_i_F9E5.gif__alt_str_i_F89F.gif_ 家で箱根駅伝を見ていて、山梨学院大学の監督さんのモットーとして、こんな言葉が紹介されました。 “花も…

あけましておめでとうございます!!

2010年 新年明けましておめでとうございます 今年のお正月は家でのんびりと迎えることが出来ました テレビの前のこたつから離れられません笑 お正月といえば、年賀状 ここ何年かは年賀状ではなく、ケータイでメールを送ることも多くなりましたが、 やっぱり…