おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もちもちベーグル作り♪

本日はベーグルのお教室でした 今日使ったのは「 スーパーキング 」という粉。 その名前の通り力の強い小麦粉で、みるみるうちに発酵してくれます! 今回の教室の生徒さんはパン作りは初めて!という方が多かったのですが、 どの班も発酵も成型もきれいにで…

マルコ和菓子教室

銘菓創園 桂の刈谷先生を講師にお招きして、和菓子教室が行われました。 内容は、『わらび餅』『レモンカン』『水ようかん』です。 全部 夏にぴったり!の涼しげな人気の和菓子です。 今回の冷菓に使う『寒天』は食物繊維が豊富なので、健康的なデザートです…

ハッピーバースデー☆

本日、朝礼での出来事。 7/28と7/29は 私ゴーダと漁師の誕生日ということで、 マルコのみんなから[emoji:i-72]をいただきました[emoji:i-189][emoji:i-189] 何かの表彰のように、みんなの前でドキドキしながら・・ 中を開けると レシピ本とかわいくて夏らし…

あっというまに

てんちょーです 先月、6/16ブログに載せた我が家のハーブ↓↓ バジル、アップルミント、パイナップルミントです。 ひと月ちょっとでかなり成長しました。 夏の陽の光を浴びて、これでもかというくらい成長し続けてます。 そういや最近、近所の猫がよりつかなく…

まったり。。

先日の休みに 野市にある「スイートバジル」というパスタメインの洋食屋さんへ ランチを食べに行きました 数種類の中からパスタを選んで、スープ、サラダ、ミニピザかデザート、飲み物がついてと 味も量も値段も大満足ということで学生の頃から「行きたい」…

釣りー(≧∇≦)

月曜日のお休みを利用して 釣りに行ってきました\(^ー^)/ 場所はたつくし 大月町の手前です♪ 朝5時半の到着予定だったので 2時半に家を出発 超眠かったです笑 私は釣りが好きなのですが いろいろ忙しくて今年は 全く行けなかったので やっと行けると思い、…

クルミン

県外の友達とご飯を食べたときに紹介してもらった 『クルミン』 沖縄で作られているそうです。ウコンの力などで有名な お酒酔いに効くところのみを粉にしたものです。 本当は、お酒を飲む前に飲んでおくと、いつまでも楽しく飲めるらしいです。 すでにお酒を…

おいしいお店

オープンしてちょうど年のお店に食べに行ってきました お店の名前は「 Volver (ボルベール) 」です 場所は北久保で、びっくりドンキーの南側のマンションの1階です その日の日替わりランチは「さつまいもとコーンのクリームパスタ」でした! あっさりしてい…

夏バテ禁止

てんちょーです チーム丸三、柔道家のブログにもあるように、先日の土曜日は朝早くから畑の雑草抜きに 次第に陽も昇り、想像以上の雑草の多さに悪戦苦闘、暑さと疲労のため、1時間半ほどで作業は終了。 今年一の発汗量でした。 ようやく梅雨も明け、これか…

お初にお目にかかります!!

みなさま初めまして 今年4月に丸三に入社した経理課の西岡と申します まだまだ覚えることが山積みな状態ですが、 少しでも早くみなさんのお役に立てるように精進致します 長かった梅雨も明けたようでいよいよ夏がやってきますね ビールが美味しい季節です 異…

まもなく

今日は太陽もでていて 良いお天気になりましたね(^O^) 梅雨明けもまもなくです 7月8月にはいっぱい海や川に行って 夏を満喫したいですっ\(^ー^)/ 今日の晩ご飯は 冷しゃぶサラダにしました 暑い夏に、食べやすくて 元気がでる一品です 彩りもキレイに美味…

おいしいもの

今日も雨です。梅雨のジメジメで、はやくも夏バテしています 量は入らないけど、おいしいものだけ食べたい!そんな夏バテです というわけで最近少し食べて満足の美味しかったものを紹介します。 昨日お土産にいただいたアンティークさんのチョコリングです。…

IHでお菓子作り♪

土曜日はIHクッキングヒーターを使ったお菓子作り教室を開催いたしました 講師とクッキングヒーターの提供は四国電力さん! 3種類のお菓子をすべてIHクッキングヒーターで作りました! まず、 「簡単にできて、すごくおいしい!」 と講師の橋田さんもか…

同窓会

今日は高校の時の同窓会がありました 平日ということもあり集まりは悪かったのですが、久しぶりに会う人がいっぱいで楽しかったです 次は来月あるので楽しみです!!! クラハシ

本読み

てんちょーです 今、本を読んでいます。 というのも実は、今年度丸三では、 『全社員2ヵ月に1冊は本を読み、感想文を書こう!!』 ということに取り組んでいます 本を読むという習慣がほとんどなかった自分にとってはいい機会かな。 そこで選んだ本がコレ↓…

夏の和菓子

冷蔵庫で眠り続け、使い道に困っていた 「1kgのあんこ」を使う日がやってきました 夏に食べたくなる「水羊羹」を作りました あんこはつぶあんです。 水、寒天、あんこ(あんこがものすごく甘かったので、砂糖は省略)を 煮て混ぜ、冷やし固めるだけで、本当に…

パンコース始まりました♪

後期パンコース始まりました! 今年ももう後半なんですね・・・。時間のたつのが早すぎてびっくりです。 後期第1回目は大人気の国産小麦、「春よ恋」をつかった食パンです! しっとりもっちり食感の上品な味でおいしかったです! 同時に作ったのが「米粉の…

初めて

店長に引き続き、 私も車を買いましたー!! もちろん初めての自分の車です 土曜日に納車の予定です 土曜日が待ち遠しいー 車が来たら安全運転を常に心がけたいです ヤマモト

洋菓子コースです

洋菓子コースがはじまりました! 一回目は『タルトカップを使ったお菓子』と『ダクワーズ』 そのままでも食べることができるタルトカップ 上手につくれたら、お客様にだしても喜ばれます。 まずは、クレームダマンド作り アーモンドプードルが入っているので…

銀不老・碁石茶アイス!!

お久しぶりです。 営業のハリネズミです。 皆さんは、 「銀不老豆と碁石茶」 ご存知ですか 両方とも高知県の大豊町で取れる食材です。 碁石茶はある程度認知されていますが、銀不老豆をご存知の方は少ないのでは 単純にいうと、黒豆です。 この銀不老豆と碁…

たこぱ

今日は待ちに待ったたこ焼きパーティーの日 罰ゲーム用にデスソースも購入 思っていたより簡単に出来て しかもかなり美味しくできました! デスソースはかけすぎて悲惨なコトになってましたが、今回も楽しくできたので良かったです クラハシ

さようなら・・・

てんちょーです[emoji:i-234] 先日、7年間ともに過ごした愛車に別れを告げてきました[emoji:i-240]。 車検見積りに出したところ、けっこう大規模な修理が必要との返事が・・・[emoji:i-282] 見た目も乗り心地も上等なのに・・・[emoji:i-181] 以前から軽自…

祝!1周年☆

本日は久々に ネットショップてんちょーとして ブログを書きます。 マルコのネットショップ 「パンとお菓子材料のマルコ」は なんとっっ[emoji:i-197] 7月で「1周年」を迎えました[emoji:i-189][emoji:i-189] 思い返せば、慣れない事ばかりで苦労は絶えず…

わぬけ

棚卸しの後は、友達と潮江天満宮に行ってきました 出店を回ったりして、ついつい 食べすぎてしまいました(^_^;)でもやっぱりお祭りは賑やかで いいですよねっ 今年の夏はたくさんお祭りに 行きたいなーと思ってます笑 昨日決算棚卸しが終わり、 今日からまた…