おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華ディナー

パレスホテル「ラ・プランセス」の料理長田中シェフのお宅に訪問させてもらいました タケイさんとモリモト主任と行ってきました まずはお刺身と手巻き寿司 フレンチのシェフなのに和食もできるなんて・・・!! しかもシェフ自ら仕入れて来たものらしく、す…

捜索料理4

お待たせしました。 素人料理人つ~ちゃんのラストが来ました。 思い起こせば………味噌とカレー 和と洋の菓子 天空の城ラピュタのオムライス 読んでいる 貴方や貴女がついてきてるか心配でしたが、 走りぬくことでつーちゃんなりの仕上がりだったと思います で…

今現在、近所のツタヤにこんなお店(トラック)を発見 ケバブ??と思いながら・・ 思わず買ってしまいました トルコでは様々な焼肉料理がケバブと呼ばれるそうです。 棒に巻きつけ回転させて焼いた肉の固まりをその場で削ぎ切りしてはさんでくれました (定員…

マルコ 和菓子教室

先日新聞の折り込みで 和菓子教室の講師をしていただいています尊敬する刈谷先生を発見 いちご大福おいしそうでした! あさってのマルコ教室でまさに教えていただく予定になっています こちらは一回目の和菓子教室の様子です。 『うぐいす餅』 『おぜんざい…

感謝感激

てんちょーです[emoji:i-234] マルコの店舗スタッフ、営業、事務のみなさん、今日は本当にありがとうございます[i:63904][i:63904] というのもマルコでは、毎月少しずつお金を出しあって、その月の誕生日の人にプレゼントを買っています[i:63718] 私は今月が…

今更ですが

10日程前のホワイトデーに作ってもらいました 初めてなので簡単なクッキー!! もちろん材料は全てマルコで購入しました 悪戦苦闘しながらも 出来上がりには満足したらしく 「これくらい簡単」 と言い放っていたので来年は何を作ってくれるのか今から楽しみです…

国産小麦の比較

「南のめぐみ」 熊本産強力粉の名前です[emoji:i-272] 国産の強力粉はもっちりした食感が特徴なのですが、 その反面思ったようにふくらんでくれないことも・・・。 でも今回は全粒粉を少し入れたけど、結構ちゃんとふくらんだ方だと思います♪ スーパーキング…

捜索料理3

楽しみにしている 貴方 がいると信じて……… お待たせしました 三回目の【素人料理】ですが、そのまえに 創作洋画詩 【もう戻れないティラMiss】の感想を載せたいと思います。 「美味しい」マジで 「おいしい」そおぉ~ 「売れるね」やっぱり つーちゃん {そ…

順調に

てんちょーです[i:63948] 先日芽が出て喜んでいたら、あっというまにここまで伸びています[i:63992][i:63979] 約3センチくらいでしょうか、触ってみるとだいぶしっかりしてきました[i:63979]。 首がすわってきたって感じです[i:63893] 順調順調[i:63942] 知…

感謝の言葉

マルコのネットショップ店 「パンとお菓子材料のマルコ」には、今現在関東方面の方への注文数が増えています。 そんな中、昨夜ご注文をいただき本日発送した方から、 直接このような内容のメールをいただきました。 ↓↓ ↓↓ 早々にご発送頂きましてありがとう…

東北関東大震災から一週間

東北関東大震災からはや一週間がたちました。 被災者の方々の生活の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。 世界中から被災地に応援メッセージが送られてきています。 高知でも震災への募金活動がいたるところで行われています。 今は日本が一丸となって被災…

ホワイトデー

東北太平洋沖地震で被害を受けた地域の方々、本当に大変な思いをされていると思います。 一人でも多くの方の無事を祈る毎日です。 さて、昨日はホワイトデー。 会社の方々からのお菓子をいただきました。 昨日のブログにもあったつーちゃんのティラミスです…

捜索料理第2弾!!

第二回目を迎かえることなりました。 素人料理人【つ~ちゃん】です。 ですが、 東北地震で大変なことになっているので ブログを自粛しようとおもいます……… でも、楽しみにしている【おきゃく】がぁ~おると勝手に信じて捜索料理をすることにします。 今回は…

2日目です

東北地方太平洋沖地震より2日が経ちました。 今なお続くテレビでの報道を目にし、 徐々に人々のコメント等が報道され、苦しい気持ちになります。 我が高知県でも3/12・13と開催される予定だった、土佐の「おきゃく」が中止となる等、 大きな影響を受けまし…

東北地方太平洋沖地震

てんちょーです。 東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、深くお見舞い申し上げます。 昨日の帰宅後に初めて、被災地の映像を目にしました。 どれも想像を絶するもので、地震・津波の猛威、牙をむいた自然というものに恐怖を感じたとともに、我が家でも地…

マルコの洋菓子教室

マルコ教室のお知らせです。 3/19 (土) 13:00~16:00 全3回の洋菓子コースが始まります。 1回目の内容 『いちごクリームのふんわり デコレーションケーキ』& 『いちごのパンナコッタ』 基本のデコレーションケーキは、ご家庭でよくつくることも多いと思…

出ました!!

まさに出ました[i:63913][i:63913] あ、てんちょーです[i:63948] そう、ついに出たんです、九条ネギの芽[i:63730][i:63913] 不安と苛立ちの中、彼はついにやってくれました[i:63904] 種を植えて1週間、寒い日が続いたしダメになったかなぁ~と思いつつ、い…

今回もおいしくできあがりました☆

お菓子作りの基礎からしっかり教えてもらえる 「洋菓子コース[emoji:i-265]」 今回で2回目! 「ミルフィーユ」 と 「ハニーバターマフィン」を作りました[emoji:i-185] 教えていただいたのはおなじみオカザキベーカリーの清水先生[emoji:i-179] いつも親切…

ぶんたん

昨日は帯屋町に行ったので ついでに中央公園に行ってきました!! ご飯は食べてしまっていたので気になっていたB級グルメは食べれませんでしたが 入り口で売っていた文旦を買って帰りました 大きくてとても綺麗で 味も良く買って正解でした イシカワ

つーちゃんの創作料理

三月に4回に渡り日曜日に作った料理をブログに載せることになりました。 素人料理人【つ~ちゃん】です。 今後ともヨロシクです 第一回は【レッドカレー】先月初めて作りましたが、 上々の出来だったので更なる向上を目指しイメージして創りだしました。 最…

つられて・・・

てんちょーです 昨日のゴウダさんのブログをみた後、私も、と思い、土佐のおきゃくのメイン会場へ 昼ごはんの調達です 小雨がパラパラと降っていましたが、会場には人、人、人 で、今日の私のB級昼ごはんはコチラ↓↓ 香南市の塩ニラ焼きそば & 安芸市のちり…

土佐のおきゃく2011 開幕☆

本日より開幕 土佐の「おきゃく」2011 早速お昼休みを利用して行ってきました 中央公園での様子です。 大変なにぎわいです 高知を代表する食べ物や食材を使った料理、パン、飲み物等がずらりっ せっかくなので、何か食べようと思い、 B級グルメのコーナーで…

マカロンのお菓子教室

団体様でお菓子教室を受けたいというお申込みをいただきましたので 特別に夕方6時からお菓子教室が行われました。 作るお菓子は『マカロン』と『ティラミス』 生徒さんからも積極的に質問もあって、和気あいあいと進んでいきます。 写真が暗めです‥見にくく…

九条ねぎ

てんちょーです[i:63948] 先週、九条ねぎの種まきを行いました[i:63893]。 ズッキーニはもう少し暖かくなってからと思い、今回はネギのみ[i:63734]。 種をまいた次の日から毎日のぞいてるんですがずっとこんな状態↓↓ まだ早いとは分かってるのですが、芽が出…

食欲旺盛

てんちょーです[i:63948] 今日は休みでした[i:63904][i:63904] 天気もよかったので朝から遠出に[i:63733] 行き先は香川県[i:63679][i:63917] 香川県といえば『さぬきうどん』[i:63985] 久しぶりに巡ってきました[i:63893] まずは坂出の“日の出製麺所”さん[i:…

行ってよかった!

日曜日、高知県池川町でバドミントン個人戦の試合がありました 今年入って初めての試合です 午前中の試合は女子ダブルス5位でした 午後からの男女混合は予選リーグは1位で通過し決勝トーナメントへ。 勢いに乗ってそのまま優勝してしまいました 私より30cm…