おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試食 ~ ほうじ茶フィナンシェ ~

マルコでは定期的に お客様に商品の味や作り方を知ってもらうべく レジ横にて試食を実施しています。 それぞれのスタッフが何を紹介するか考えて試行錯誤をしております。 今回は私の担当[emoji:i-197]「ほうじ茶フィナンシェ」を作ることに[emoji:i-189] 抹…

2種類のパイ作り

本日の教室ではパイを2種類つくりました! アナナスパイ(パイナップルのパイ)とマロンパイです♪ パイ生地は冷凍のパイシートを使ったのですが、 ダマンドを作ったり、モンブランクリームを裏ごししたり、 カスタードを炊いたり・・・ なかなか大変な作業の…

パン教室

10月4日はマルコのパン教室がありました。 今回は米粉パン! もっちもちの米粉生地でエピ、あんパン、明太ポテトなどなどいろいろなパンができあがりました♪ 今回のあんパン(写真下)は中身が小豆あんではなく、さつまいもあんです。 そのままでも十分お…

そばぼうろって難しい><

売り物みたいな梅の形のそばぼうろが作りたい! ということで挑戦してみました♫ 今回は2回目の挑戦!前回はうまく形がでなかったのでリベンジ✩ 薄力粉、そば粉、卵、砂糖を混ぜます~! 型抜きもでき、ここまでは順調! できましたー! ところが・・・粉の…