おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

御挨拶

こんにちわ。東です[emoji:e-53][emoji:e-251] 私、去年の4月から、マルコで1年近く働かせていただきましたが、 今月の14日に結婚し、今日で退社することになりました。 マルコに入社してから、今まではあまりしなかったお菓子作りをする機会が増え、 教…

オタフクさんの試食会

昨日(29日)オタフクさんの試食会がありました♪ 会場はマルコの2階にある教室です。 私もお昼休みに行ってみました!教室に入ると・・・ おいしそうなお料理がズラリ[emoji:e-420] 今回オタフクさんが持ってきてくださっていたのは ・チキン南蛮のたれ ・…

カラメルナッツタルト

メーカーさんから「参考までに」と素敵な画像をいただいたので カラメルナッツタルト作ってみました♪ これはいただいた画像です↑ タルト部分を作っておいて、 ナッツをローストしてカラメルを作ってからめて・・・ と、ここまでは順調。 そのあと、なんと・…

はじめまして

はじめまして 3月より店舗販売課に配属になりました、カキウチです。 当社で、営業事務をしておりましたが、新たな業務につき、 店舗スタッフに優しく指導して頂き、支えてもらいながら、 新鮮な毎日を過ごせております。 何より店舗ですと、直接お客様にお会いでき…

春色♪さくらのマカロン

マカロン・春ヴァージョンを作ってみました さくらのマカロンです 絞るのは集中力も時間も5倍かかりました>< 桜の形に丸をくっつけて5つ絞って焼くのですが、 大半は継ぎ目が割れました 割れてないのを選んで撮影しました あまりオススメはしないですが…

はじめまして!

はじめてブログに投稿します、スギノです[emoji:e-68] 1月半ばからマルコでお世話になっているのですが、まだまだ覚えないといけないことばかり・・・。 毎日がお勉強です[emoji:e-149] せっかくなので、少し自己紹介でも・・・(笑 趣味は料理[emoji:e-69]…

先日のお休みに、同期のノムラさんと久々にご飯を食べに行ってきました[emoji:i-185] 場所は高知市南金田の 藁工倉庫内に出来た 土佐バルというお店[emoji:i-189] 店内もすごくきれいで雰囲気があり、高知の地ものをメニューに取り入れたお店です[emoji:i-19…

失敗なしのシュークリーム!

新商品は使ってみないと気が済まない私、 ラピットシフォンに続き今回作ったのはラピットシューミックスを使った 簡単シュークリーム! お湯と粉をボールで混ぜて、 絞って、 焼くだけ[emoji:i-199] 始めてからオーブンに入れるまでわずか10分! カスター…

出張報告!

先週の木曜日から出張に行ってました。 フーデックスジャパン2012へ千葉県は幕張メッセ。高知から行くには、とにかく遠い JR幕張駅から人人人 会場入り口は 人ごみが苦手で大変でした。 会場内の撮影は、残念ながら。 入り口で身体検査まで受けました…

簡単シフォンケーキ♪

シフォンケーキを久しぶりに作りました! と言っても今回は「ラピットシフォン」を使って・・・[emoji:i-239] 「ラピットシフォン」とは 簡単に素早くシフォンケーキができるミックス粉です。 簡単なのにちゃんとふくらんでくれて、 シフォン独特のしゅわっ…

土佐のおきゃく

ついに始まりました[emoji:i-197] 高知の一大イベント 土佐のおきゃく 今日はあいにくの雨でしたが、昨日は晴れ間が見え 昼間に帯屋町アーケードや中央公園へ行ってきました[emoji:i-179] コチラは中央公園の様子。大賑わいです[emoji:i-189] 大行列を作って…

人気のパン屋さん in大阪

大阪2日目。 この日はフリーの時間があり、せっかくなので大阪で売られているパンや、 どのようなパン屋さんが人気なのか、何軒かお見せを見に行くことにしました[emoji:i-190] 大阪に行く前に自分でネットで調べていたのと、 カンファレンスで知り合った大…