おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリッと♪クレームブリュレつくりました♥

10月25日はオカザキベーカリー 清水先生の洋菓子教室でした。 つくったのは クレームブリュレ と フィンガービスケット です。 クレームブリュレといえば、表面のグラニュー糖をパリパリにあぶったカラメリゼ ですよね~ これを下のプリン生地とあわせて食べ…

秋のねりきり教室です(^^)

日曜日は和菓子教室でした (アップがすっかり遅くなってしまいました) 今回は秋のねりきり教室です♪ 講師は銘菓創園桂の刈谷先生。 開始早々プロの技を見せていただきました あれ?? 栗が逆さま!? と思ったのですが、これで正解なのだそうです 先生、カ…

ナッツと黒ごまおさつのカップケーキ

これはおいしい!! 自信を持ってオススメできます♪ 簡単だし〜! またまたさつまいもレシピです。 さつまいもと黒ごまの鉄板の組み合わせに 今回はナッツも加えてみました♪ ナッツと黒ごまおさつのカップケーキ 材料(4×4のカップ5個分) さつまいも(1…

丸三のさつまいもで♪スイートポテトタルト♪

会社の畑でとれたお芋でスイートポテトタルトを作りました♪ 差し上げた方には大好評でした♪ せっかくなのでレシピ紹介します スイートポテトタルト 材料(5号クッキータルト1台分) さつまいも(うらごし)・・・250g 上白糖・・・35g 卵黄・・・1ヶ…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、 本日は台風接近のため臨時休業させていただきます。 ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

マルシェDEマルコ!

先日ブログでも告知させていただいた お菓子の販売イベント「マルシェDEマルコ」 台風の影響が心配されましたが、本日無事開催できました♪ 開場と同時にたくさんの方にお越しいただき感激です 開始前から店内で待っていただいた方もちらほら・・。 Andyさん…

お芋~お芋~♪

丸三のさつまいも畑で収穫したお芋を無料配布中です^^ レジ横に置いています たくさんあるのでバンバン持って帰って下さいね!! 倉庫にはさつまいもの入った箱が山積みです 昨日お芋を持って帰ったマルコの近くのvertvert(ヴェールヴェール)のシェフは 今…

米粉パン教室

今年最後のパン教室のご報告です[emoji:i-179][emoji:i-201] 1年が早い・・。あと2ヶ月で今年も終わりですよ[emoji:i-238] あっという間です。。 それはさておき、今回のパン教室は「米粉パン」。 米粉のパン生地を使っていろいろなパンを作りました! 今…

本日は臨時休業!来週日曜はイベントです!

誠に勝手ながら、社員がイベント参加のため 本日10月5日は臨時休業させていただきます[emoji:i-238] ------------------------------------------------------------------------- イベントのお知らせ マルコにおいしいお菓子が大集合(^O^)/ マルシェ…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、社員がイベント参加のため 明日10月5日は臨時休業させていただきます。

しゅわしゅわ〜炭酸ゼリー♪

すっかり秋らしくなったかと思えば、最近はまた夏のような暑さ。 ということでゼリーが食べたくなり炭酸ゼリー作りました♪ 作り方は簡単! 粉ゼラチン10gを50gの水でふやかした後、 レンジでチン! 炭酸水500mlを注いで冷蔵庫で冷やし固めます。 器に…