おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

CSセミナー

昨日私とスタッフのオカヤマさんとで、CS塾に参加してきました。

CSとは、Customer satisfactionの略語で、顧客満足のことです。

接客等を行う上で、「顧客満足」について、

意見を出し合い、考えるセミナーを定期的に参加しています

なかなか改めて考えることがないので、このセミナー参加はいい体験になっています

しかし、それ以上にいい経験と感じるのは、

職種年齢層も違う人たちが集まって、グループを作り

同じテーマについて考え、意見を出し合うことです

昨日はグループ内に、お菓子作りが好きで、

「マルコ」に買い物に来たことがあると話してくれた人にも出会いました

最近作ったのは、「かぼちゃプリン

なんとマルコの「うらごしかぼちゃ」を使用したことがあるとのこと

せっかくなので、うらごしかぼちゃをご紹介

うらごしかぼちゃ

→「うらごしかぼちゃ」

CS塾とは関係ない写真ですが・・・

次回のCS塾も楽しみです

ゴーダ