おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

パン作りに失敗したら・・・

先日親の持っている餅つき機にパン捏ね機能があることを発見!

どうして今まで気づかなかったのでしょう

・・・ということで、さっそく使ってみることに

sP1020746.jpg

が!しかし!

こねが足りなかったようで、あまり発酵していませんでした

ん~加減がイマイチ分からない><

でも、ここまで来たら最後までやろう!と思い強行

でも焼きあがってもイメージとはかけ離れたちょっと硬めのパンになってしまいました

sP1020749.jpg

失敗が少ない「ヘルメス」を使ったのにふくらまなくてショック・・・。

手ごねでさえちゃんとふくらんだのに><!!

でも、先輩のタケイさんに相談したら

ふくらみが悪いパンはフレンチトーストにしたらいい!

というアイディアをいただき、そうしようかと考えています

でもクルミパンでフレンチトーストもアリなんでしょうか??笑

あ!ちなみに・・・・・

  ふくらみは悪かったけど味はおいしかったですよ!!!

次回もう一度捏ね機でチャレンジしてみたいと思います!!

オカヤマ