おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

和菓子教室が行われました。

お菓子司小笠原の小笠原講師による和菓子教室が行われました。

和菓子教室 小笠原講師

柏餅をつくりました

柏餅蒸したらよくもみます

よくもみます

あんこを包む

ゆっくり丁寧に教えてくれました!

形をととのえます

武士の『兜』が由来だそうです!かっこいい!

再度蒸してから柏の葉で包みます

柏餅の出来上がり!

なめらかで、それでいて歯切れのよいおいしい柏餅の出来上がりです。

ねりきりも教えていただきました!

これぞ職人の技です

和菓子を身近に感じられる、とても楽しい和菓子教室でした

水鳥

タケイ