おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

お菓子教室です♪

Vert Vert 勝木田シェフを講師にお招きしてシュークリームのお教室です

勝木田シェフ

まずシュー生地作り

シュー生地作り。ポイントをたくさん教えてもらいました。

なるほど~ただ混ぜるだけじゃないんですね!

次にカスタード作りです。

バニラビーンをたっぷり使ってます。

丁寧な個人指導

生徒さんと 生徒さんのところへ 注目です

ていねいに生徒さんの席をまわって、上手につくるコツを教えていただけました。

焼き上がり

シュー生地が焼きあがりました。

後は生地の中にカスタードを絞って出来上がりです!

丁寧にゆっくり教えていただけたので、みなさんもとてもきれいに出来上がっていました

完成エクレアですマルコ向かいの「ミヤタヤ」さん

出来立てをいただきました!フワッとやさしい味ですごく美味しかったです

タケイ