おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

初シフォンケーキ作りです!

本日挑戦しました

シフォンケーキ作り

実は明日は母の誕生日

ケーキを用意したいという思いと、

最近スタッフのタケイさんがシフォンケーキを作っていたのと、

しかも簡単という情報を得て、

初挑戦してみようっと思い立ちました

しかしいざマルコの教室に立つと、慣れていない為立ち尽くし、

道具や材料の準備を一通り済ますだけでも時間が過ぎていきました・・

そんな中で、私の癒しは「ゴムベラ」を使用しているとき

あのボウルから綺麗に生地からとれていくのがたまりません

また卵白を泡立てたメレンゲのふわふわ感にも、改めて感動しました[emoji:i-237]

と、、初めてらしいアクシデントがっ・・[emoji:i-197]

・・粉を入れるタイミングを間違えてしまいました・・[emoji:i-282][emoji:i-229]

なんとか修正しましたが・・

オーブンに入れて一息つくと、どっと疲れが・・笑

結果(出来上がり)は・・

P1080636.jpg

なんだかあんまり膨らんでいないような・・

ホールで形を残したいので、切り口の写真が撮ってません・・

何より、味見が出来ない[emoji:i-282]

まぁ。。きっと大丈夫でしょう。。

P1080642.jpg

せっかくなので、軽くリボンを[emoji:i-71]

反応が楽しみです[emoji:i-179]

この暴風雨の中、無事に持って帰れるかが心配ですが・・[emoji:i-229]

ゴーダ