おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

高知の野菜を使ったお菓子の教室

今回の教室のテーマは「高知の野菜を使ったスイーツ」

マンジェササのオーナーシェフ、笹垣先生に教えていただきました

高知の野菜・・・トマトのケーキとかかな~と思っていたら!

なんと!

作ったのは、「かぶのレアチーズケーキ」と「ごぼうのガトーショコラ」

P1090714.jpg

どんな味か生徒さんと一緒にわくわくどきどきしていました!

そしてこれが完成品です↓

P1090724.jpg

かぶのレアチーズケーキ

P1090719.jpg

ごぼうのガトーショコラ

先生は最後に野菜をお菓子作りに取り入れることについて熱く語って下さいました。

「必要だから作るのではなく、作り続けるから必要になる!」

地元で採れた野菜をお菓子に入れることで地産地消にもなり、

摂取カロリーを抑えることにもつながります。

実際に先生はこの何年かでかなりやせたそうです!!

気になるお味は・・・・

「えっ!?」っと思うほど2品ともお菓子と野菜がなじんで

おいしかったです!

また野菜スイーツ教えていただきたいです[emoji:i-179][emoji:i-179]

オカヤマ