おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

お菓子ネタで

休みの日、マドレーヌ・・ではなく、

ベークトチーズケーキを作ってみました[emoji:i-189]

P6146588.jpg

今回は人にもあげやすいようにケーキの型ではなく、

マドレーヌのカップで作りました[emoji:i-189]

材料は

クリームチーズ 250g

生クリーム   1カップ

砂糖       80g

薄力粉     40g

レモン汁    大さじ1

ラム酒     少々

卵        2個

作り方

1.室温でやわらかくしたクリームチーズに砂糖を加えて練り混ぜる

2.1に生クリームを入れて混ぜ合わせる

3.薄力粉をふるいにかけながら入れ、混ぜ合わせる

4.レモン汁を入れながら手早く混ぜていく

5.ラム酒を加え混ぜる

6.卵を加えて混ぜ、オーブントースターで18分焼く

(焦げ目がついたら、アルミホイルでおおいをして焦がさず焼く)

※直径18~20cmの丸いケーキの型で焼く場合は、170度で50分~1時間じっくり焼く

と、ホントに混ぜて焼くという私にも出来る簡単なお菓子です[emoji:i-239]

しかし、マドレーヌカップに生地を入れるのが少なくて、出来上がりが少し薄っぺらくて微妙だったので、

多いかなと思うくらい入れるのがいいと思いました[emoji:i-197]

また次回チャレンジします[emoji:i-234]

ゴーダ