おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

パウンドケーキ♪

月曜日担当のワダです

今回は、なぜか家に多くなってしまったジャムを使って何か作れないかと

ネットで検索してみると、このパウンドケーキに行き着きました

なんと、砂糖の代わりにジャムを使用します

できあがったものはこちら

KC3X02060001.jpg

私はブルーベリージャムを使いました

パウンドケーキの型が大きいものしかなかったので

見た目はあまり良くないですが

美味しく見えるような写真を撮ることも今後の課題ですね

あまり甘くないので、あまりケーキって感じがしないですが、

簡単に作ることができるので、ちょっと何か食べたい!ってときにおすすめです

材料

ジャム        100g

バター        80g

卵          2個

薄力粉        100g

ベーキングパウダー  小さじ1

クリームチーズ    50g

1.バターは室温に戻し、泡だて器で練る。それにジャムを加えてさらに練る。

2.卵を入れて混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを加えてさらに泡だて器で混ぜる。

3.柔らかくしたクリームチーズを生地にポトポトと落して、クリームチーズが適当に散らばる程度に軽く混ぜ合わせる。

4.型に入れ、170℃のオーブンで40分焼く。

いろんなジャムで試してみたいですね

私としては、もうちょっとクリームチーズが多くても良かったかな、と思います

また、アレンジしてみる予定です

ワダ