おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

マスカルポーネでケーキ作り

マスカルポーネを使ってチーズケーキを作ってみました[emoji:i-189]

材料(18㎝丸型1台分)

クッキー(グラハムクラッカーがオススメ)  40g

有塩バター                    20g

牛乳                       大さじ1

マスカルポーネチーズ             250g

卵                          1個

薄力粉                       50g

ラニュー糖                   60g

牛乳                       100ml

レモン汁                     大さじ4

1.砕いたクッキーにレンジで軽く溶かしたバターと混ぜて牛乳を加える。

2.型に1で作ったものを敷きつめて冷蔵。

3.常温のマスカルポーネチーズをよく混ぜる。

4.3にグラニュー糖・牛乳・卵を加えてよく混ぜる。

5.生地に薄力粉をダマにならないようにふるいながら混ぜる。

6.レモン汁を加える。

7.180℃のオーブンで焼く70分焼く。

8.焼き上がったら粗熱を取り、型から外して冷蔵庫で冷やす。

で、、、

出来上がりはこんな感じです↓

DSC_9841.jpg

70分間180℃で焼き続ける(レシピのままの焼時間)のは、中がまだでもまわりが焦げてくるので、

途中で温度を下げるか、アルミホイルを途中でかぶせて焼くといいかなと思いました。

食べてみるとレモン汁が重要[emoji:i-197]と感じました[emoji:i-197]

クリームチーズよりもさっぱりとした感じです[emoji:i-277]

ぜひ試してみて下さい[emoji:i-179]

ゴーダ