おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

チーズケーキ&広島焼き

友達2人が

「ふわふわのスフレチーズケーキの作り方教えて〜」

と我が家を訪ねてきました。

「いいよ〜!」と言ったもののあまり作ったことないので内心ドキドキ

改めてレシピを見てみるとスフレチーズケーキはすごく手順が多いんですね><

1人だと絶対断念してるから、いい機会だと思い気合いで作ることに。

スポンジ作りからしてると時間がものすごくかかるので、スポンジは先に焼いておきました

・・・スポンジケーキミックスで笑

ゴーダさんのブログにもあるようにスポンジケーキミックス便利です

チーズ生地は協力して作ってオーブンで1時間半くらい焼きました

その間「お腹すいたね〜」と言いながら広島焼きを作りました♪

前にマルコ教室で教えてもらった記憶をたどりながら・・・。

オーブンと冷房つけてその上ホットプレートまで使っていたので

いつブレーカー落ちるかヒヤヒヤしながら焼きました。

でも無事に広島焼きもできました

広島焼き1

hiroshimayaki2.jpg

おいしい

自分たちで作ったと思うともっとおいしい

広島焼きで盛り上がりお腹いっぱいになって、すっかり忘れてました!

チーズケーキ!

「そういえばケーキ焼いてた」とオーブンがピーっと鳴って初めて思い出す私たち(笑)

cheesecake.jpg

チーズケーキもすごくおいかったです♪

「お店の味みたい!」とさらにテンション上がりました

でも欲を言えばもっとふわふわにしたい!・・・次回への課題です

オカヤマ