おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

和菓子教室

今回は和菓子教室です!

wagasi2.jpg

銘菓創園桂刈谷先生に教えていただきました。

「ニッキ大福」「そばぼうろ」「いもようかん」です

kyositu.jpg

3種類一気に説明して「はいどーぞ!」と作業始めてもらったので机の上はいっぱい

wagasi3.jpg

ニッキがふんわり香る大福!

1個で大満足でした

wagasi4.jpg

そばぼうろ。

うまくカリッと焼くのが難しかったです

水あめを入れるのがポイントです

wagasi5.jpg

いもようかん。

材料はさつまいもと砂糖と塩だけ!意外と簡単にできてびっくり☆

私も今回は先生の作業を手伝わせてもらいましたが、

大福餅のように形を作っていくのは楽しいですね♪

また先生も「上手に出来たね〜」とホメてくださるので

ちょっと調子に乗ってしまいます笑

参加されていた皆も楽しそうで、ありがたいことに

「また参加したい!」と何人かの方が言って下さいました

またはりきって企画します

和菓子教室の内容、リクエスト常に募集中です!

オカヤマ