おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

2013モバックショウ

3月7・8日の二日間、大阪の「2013モバックショウ(第23回国際製パン製菓関連産業展)」へ行ってきました!!

DSCF3358.jpg

全国から集まる製パン・製菓に関連するメーカーさんや職人さんが集まり、自社の機械や食材の展示がされていました。

DSCF3364.jpg

↑このような、プロが作ったお菓子やパンも展示がありました♪

マルコでは、常に製菓製パンに関連する道具や材料に囲まれているわけですが、

モバックショーで展示されていたのは、工場で使用するような大型の機械や

プロの職人が使用する備品や材料ばかり。

初めて見るものがあまりにも多くて目が回ってしまいました

終始圧倒されてしまいましたが、様々な商品を観ることが出来、メーカーさんにも詳しい説明をしていただけて本当に有意義な時間を過ごすことができました(^^)

------------------------------------

空き時間には大阪市千日前の道具屋筋にも立ち寄りました♪

DSCF3311.jpg  DSCF3337.jpg

※下の写真は2階から1階を見下ろしたもの

パッと見ただけでは何を置いているのかわからない商品数の多さ(笑)

お鍋やらザルやらまな板やら、とにかく雑多にありました。

DSCF3322.jpg DSCF3334.jpg

製菓用の備品も充実!

こんなお店が何軒も並んでいたので、面白くてテンションが急上昇してしまいました

------------------------------------

目の回るような2日間でしたが、本当に学ぶことが多く、そして楽しい2日でした♪

大阪に行く際には「千日前」覗いてみてはいかがでしょうか?

スギノ