おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

レモンあずきじゃむ

少しずつ涼しくなってきましたが、まだ日中は暑いですね><

季節の変わり目に体調など崩してないでしょうか?

今回紹介するのは、マルコで販売中のレモンが入ったあずきじゃむです♪

マルコ新商品あずきジャム

パンにつけるとおいしい!!

甘さの中にレモンが入ってスッキリとした味で

最初はスタッフも初めての商品に戸惑ってましたが、

今は自信を持ってオススメしています

そんなあずきじゃむを使ったレシピをひとつ紹介します!

スタッフのナカムラさんが作ってくれました

「レモン風味の水ようかん」

mizuyoukan.jpg

レモン入りあずきじゃむ・・・・150g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・25g

粉寒天・・・・・・・・・・・・・・1g

水・・・・・・・・・・・・・・125ml

①鍋に水と粉寒天を入れて泡立て器で混ぜ、火にかけて沸騰させる。

②いったん火からおろし、砂糖とあずきジャムを加えてなめらかになるまで

 よく混ぜ合わせる。

③②を再び火にかけ、かき混ぜながら沸騰させる。

④火から下した鍋を水をはったボウルにつけ、ゴムベラでゆっくり混ぜながら

 粗熱を取る。

⑤冷めてとろみがついたら、流し型に流し入れる。

⑥ゴムベラなどで表面の泡を取りながら、表面を平らにならす。

⑦冷蔵庫で冷やし、固まったら型から出して好みの大きさに切る。

ポイントは③で少し煮詰めること!この時の火の入れ具合で固さが変わってきます

このレシピで食べやすくおいしい水ようかんができました。

ぜひ作ってみて下さい♪

オカヤマ