おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

和菓子教室

久しぶりの和菓子教室です

今回の先生は銘菓創園桂の刈谷先生。

銘菓創園桂マルコ教室抹茶葛ゼリー

まずは・・・みんな大好き「ういろう」です!

黒糖ういろう

今回はあずきをのせた「水無月」というお菓子にしました。

水無月は白いのが一般的ですが、今回は黒糖の水無月を教えていただきました。

食感もプルプルでおいしくてついつい食べ過ぎてしまいました

桃山

そして「桃山」!

甘さしっかりの食べごたえのあるお菓子ができました

私も成型を手伝わせていただきましたが、見るよりずっと難しかったです><!

抹茶葛ゼリー

最後に「抹茶葛ゼリー」です!

私のリクエストを聞いていただき先生に教えていただきました!

「これは前でオカヤマさんにやってもらおうか~」と打先生のち合わせなしの急な振りに

ドキドキしてしまいましたが、先生の助言をいただきながら作り、

オドオドしながらもちゃんと完成しました

びっくりするくらいお砂糖を使ったのですが、

茶の味もすごくよく出てちょうどいい甘さでした

銘菓創園桂

住所:高知市旭駅前町43  TEL:088-872-9754

営業時間 9:00~19:00(月~土) / 9:00~17:00(日曜日)/ 9:00~18:00(祝・祭日)

※定休日:第2・4 日曜日

オカヤマ