おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

キャラメルりんごマフィン・マロンタルトを作りました!

久しぶりに本気で焦りました・・・。

今回の洋菓子教室はオカザキベーカリーの清水先生の

キャラメルりんごマフィン

まずは先に混ぜ込む用の「キャラメルりんご」を作ります

焦がした砂糖をりんごにからめていくのですが、

煙がもくもく、焦げた砂糖も真っ黒になって固まって、りんごに全くからみません

こ、これはやばい・・・!

生徒さんも心配そうで教室は微妙な空気に包まれていましたが、

先生は余裕の表情です

そして、弱火でソテーすること約10分。

時間がたつにつれ、りんごからの水分が出てきて砂糖もきれいにりんごにからみました

先生すみません、かなり焦りました!笑

りんごマフィン2

そして無事完成したキャラメルりんごをマフィン生地に混ぜ込み焼きます♪

りんごマフィン

マフィン生地の甘さとキャラメリゼしたりんごのほろ苦さがぴったり!!

りんごがゴロゴロ入っていて甘ったるくなく、おいしいマフィンができました

そしてもうひとつ、タルトカップを使ってマロンタルトも作りましたー

マロンタルト

秋らしい2品に大満足です♪

オカヤマ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ただいまマルコのホームページが不具合により接続できなくなっています。

マルコのページを覘きに来てくださった方にはご迷惑をお掛けしますが、

修膳中ですので今しばらくお待ちください。