おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

チョコレートタルトではなくて・・・

「チョコレートタルト」というと「違う!」と先生に言われてしまいました[emoji:i-229]

そんなこんなで今回のメニューは「タルト・オ・ショコラ」

いわゆる「チョコレートタルト」です[emoji:i-239]

今回の先生はマルコの3軒お隣のヴェールヴェールの勝木田シェフです。

使ったチョコレートはスイートチョコレート。

大東カカオさんの「プラティ-ク」というクセがなく使いやすいチョコレートです。

タルトオショコラ

タルトを焼いて、上をガナッシュでコーティングしています。

その上にまた口どけのいいトリュフで飾りました!

見るからにおいしそうですよね[emoji:i-179]

タルトオショコラ3

私もシェフのお手伝い。ドキドキ[emoji:i-177]

タルトオショコラ4

もう一人の助手ナカムラさんもシェフと初コラボです[emoji:i-179]

呼吸がぴったり合っていました♪

タルトオショコラ6

これはクーゲルという中が空洞になっているチョコレートです。

中にガナッシュを絞って外をチョコレートでコーティングします。

これを使うとトリュフ作りがカンタン♪

タルトオショコラ5

入荷したばかりの金箔も先生にお願いして使っていただきました。

ショコラタルト2

ワンポイントがあるといいですね♪

昨日は試食の時間がなくて各自お持ち帰りいただいたのですが、

今日生徒さんの一人から「おいしかった!!」と嬉しいお電話をいただきました[emoji:i-179]

ちょうどの甘さで口どけもよく、幸せな気持ちになる味でした[emoji:i-80]

シモモト