おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

ゆきんこ!

マルコに新しく入った北海道産薄力粉「ゆきんこ」

講習会をしていただきました!

今日の先生は横山製粉株式会社の新井さんです

横山製粉さん教室

粉の特徴なども教えていただけましたよ♪

作ったのはまずいちごのタルト!

いちごタルト

タルト生地のバターを混ぜる作業はなかなか大変><

今の時期は常温に戻しておいても少し固め。

でも、生徒さんたちは先生の説明を聞きながら

ちゃっかりバターが入った容器を手で温めていて

スムーズに作業に入れていました

さすが、お菓子作りに慣れてますね!!

ゆきんこを使って作ったタルト生地はサクッとした軽い食感があるタルト生地になりました!

デコレーションを待てずにこっそり味見を・・・。

タルト生地だけ食べてもおいしかったです!!

そして、ゆきんこで作ったもう1品はマドレーヌです!

マドレーヌ

溶かしバターの温度もきちんと60℃に計り、

(バターの温度が低すぎると仕上がりが劣るそうです)

これまたおいしくて感激しました!

見た目の派手さはないですが、

こんなおいしいマドレーヌはなかなかないのでは!!

と思える味でした

またマルコレジ前のレシピコーナーにそっと入れておきます笑

そういえば!

こないだブログで宣伝したエンゼルケーキのレシピも

さっそく取りに来て下さってる方が何名かいて嬉しい限りです

そして、フライパンで作るポテトケーキも教えていただきました!

ポテトケーキ

これはゆきんこではなく、北海道産ホットケーキミックスを使って作りました!

ポテトとベーコンとチーズが入ってもちっとしたおいしいお菓子になりました[emoji:i-179]

中には「おいしいおいしい」とお持ち帰り分まで全部食べ切って帰る方も・・笑

これは、おやつにもいいと思いますが「朝食にもいいかも!」という声もありました。

「ゆきんこ」はクッキーなどの軽い食感の焼き菓子にもいいですが、

スポンジケーキなどふんわりさせたいお菓子でもその力を発揮します

メーカーさんもイチオシの非常に使いやすい国産薄力粉です

マルコのネットショップでも近日販売開始します♪

シモモト