おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキを作りました♪

しかし、焼いている途中に重大なことに気が付きました!!

・・・生クリームを入れ忘れてる

それはそれでありだよーとみんなには言ってもらいましたが、

悔しいのでリベンジ!!

翌日もう一度作り直しました

ニューヨークチーズケーキ

今度はちゃんと生クリーム入り

当たり前ですが、生クリーム入りの方がしっとりやわらかく、ミルキーでした!

生クリームがなければチーズが全面に出てしっかりした味でした

これはこれで失敗ではなかったかな笑

比較もできたし!

・・とポジティブに考えています

レシピ紹介します♪

■材料(18㎝のケーキ型1台分)

グラハムビスケット・・80g

溶かしバター・・・・・50g

クリームチーズ・・・200g

砂糖・・・・・・・・100g

サワークリーム・・・100g

卵・・・・・・・・・・・2個

生クリーム・・・・・200g

レモン汁・・・・・・・15g

薄力粉・・・・・・・・20g

■作り方

①砕いたグラハムクラッカーと溶かしバターをボールで混ぜる。

②紙をしいたケーキの底に①をしきつめる。

③室温に戻したクリームチーズを砂糖をボールに入れ混ぜ合わせる。

④③にサワークリームを混ぜる。

⑤卵をすこしずつ加え、次に生クリームを加える。

⑥ふるった薄力粉、レモン汁を加える。

⑦型に生地を流し入れる。

⑧オーブン皿にお湯を張り、180℃で20分、160℃に下げてさらに20分湯煎焼きする。

⑨粗熱がとれたら型から取り出し、冷蔵庫で一晩休ませる。

簡単ですよ♪ぜひ作ってみて下さい♪

シモモト