おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

桜あんのパウンドケーキ

マルコではこの時期になるとさくらに関する商品がたくさん出てきます♪

一番人気は、やっぱり『桜あん』!!

ということで、この桜あんを使ってパウンドケーキを焼いてみました↓↓

コピー ~ 桜あんのパウンドケーキ①

あんこを生地に練り込み、さらにマーブル状にしてみました。

洋菓子ですが、予想以上に桜あんの香り&あんこの風味がケーキに合う!

パウンドケーキは好きでよく作りますが、あんこを使うというのは初めてのチャレンジ。

こんなに合うものとは思っていませんでした[emoji:e-451]

**作り方ご紹介**

材料(パウンド型1本分)

無塩バター・・・・・・100g

上白糖・・・・・・・・・90g

桜あん・・・・・・・・・75g

全卵・・・・・・・・・・・・2個

薄力粉・・・・・・・・100g

ベーキングパウダー・・小さじ1/2

桜あん(マーブル用)・・・75g

作り方

①室温にしたバターを泡立て器でクリーム状にする。

②上白糖を加え、生地が白っぽくなるまでよく合わせる。

③桜あんを混ぜる。

④溶きほぐした全卵を少しずつ、数回に分けて混ぜる。

 その都度泡立て器でよく混ぜる。

⑤合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで

 さっくりと混ぜる。

⑥桜あんを全体に散らすように加え、ざっと混ぜる。

 ※混ぜすぎるとマーブルにならないので注意!

⑦170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く。

⑧焼き上がったら型から外し、粗熱が取れたらラップで包んで冷ます。

どんどん混ぜていくだけなので、とっても簡単に作れます♪

ハンドミキサーがあればさらに楽(^^)

ぜひお試し下さい☆

スギノ