おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

第2回マルコカフェ♪

マルコカフェ2

マルコカフェ開催いたしました♪

コーヒー好きの皆さんにお集りいただき、

コーヒーについて勉強して、味を楽しむ教室です

今回はコーヒー全く詳しくないけど、コーヒー大好き!

という私が担当しました

マルコカフェ1

講師はいつも元気なハルノ珈琲の塩見美和さん

マルコカフェ2

今回初めに飲んだのはインドネシアスマトラ島の豆を使った

ゴールデンマンデリン。

うっすらとナッツのような香り。さっぱりしているのにコクはあっておいしい!

そして、同じインドネシアの豆を使ったマンデリン。

チョコのような香り。すっきりしていて何杯でのいける!!

甘みも感じられました。

後味は少し日本のお茶のような、和菓子にも合いそうなコーヒーでした。

最後にマルコのオリジナルブレンドコーヒー。

昨日焙煎したてというだけあっておいしい

キレがあってクセや苦みはない。

パンに合うように開発されただけあって

パンなどの食事をしながら飲んでもいいかなと思いました!

そうそう!

でも、本当は焙煎したてよりも

焙煎して3日〜5日が一番おいしいのだとか。

コーヒーやさんに行ってコーヒー豆を買うときは焙煎日を聞くといいそうですよ!

コーヒー豆を販売されている塩見さんも

「コーヒーをこだわって飲む方は少なかったけど、

焙煎日を最近やっと聞かれる事が多くなってきた」

とおっしゃっていました

「コーヒーに関心を持ってくれる方が増えると嬉しい」そうです。

マルコカフェ3

その後はドリップだけではなく、フレンチプレスを使ったコーヒーもあるよ、

ということを教えていただきました。

マルコカフェ4

フレンチプレスとは紅茶を入れる時によく使う↑これです。

粉を入れて少しのお湯を入れて30秒。

さらにお湯を入れて5分。

その後、蓋を下まで下げてカップへ。

蓋を下げるとき、最後までギュッと絞りきらないように!

フレンチプレスはコーヒー用と紅茶用があるそうで、

メッシュの荒さが違うそうです

塩見さんは個人的にはフレンチプレスで入れたマンデリンが大好きだそうで、

よくお店が終わった後に飲んだりしているそうです。

夜眠れなくなったりしませんか?と聞くと

「全くなりません」と。さすがですね!

ハルノ珈琲さんでは自家焙煎のコーヒー豆の販売だけではなく、

中でコーヒーを飲むこともできます♪

味の好みを伝えると塩見さんがそれぞれのお客様の好みに合わせたコーヒーを

出してくれます

ランチなどはやっていないのですが、隣がパン屋さんなので、

そのパンを持ち込んでもOKなので、持ち込みでお昼に来られる方も多いとか。

私も持ち込みランチしたことあるのですが、パンもコーヒーもすごくおいしくて

リラックスした時間が過ごせました

ぜひ足を運んでみてお気に入りのコーヒーを見つけて下さい

あ、マルコのオリジナルブレンドはマルコでしか買えないので

気になる方はスタッフまで!

ドリップパックはいつでもありますが、

袋詰めの挽いた豆は100g単位で購入可能です♪

シモモト

【店舗情報】

ハルノ珈琲 自家焙煎珈琲と和陶器のお店

〒781-0114 高知県高知市十津3-1-19

TEL&FAX:088-847-5995

営業時間:8時半~19時

定休日:不定休(金曜の午後は買い出しのため17時ごろまで閉めています)

駐車場:約3台分有

http://coffee-yasan.com/kochi/