おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

いちごのチョコロールを作りました~♪

11月22日は、オカザキベーカリー清水先生に来ていただき、洋菓子教室を開催しました。

sensei_2014113013301635e.jpg

今回作ったのは、 いちごのチョコロールと チャイクッキーです

まずはいちごのチョコロール

ビスキュイ生地にはココアを混ぜて、

クリームの方には冷凍のストロベリーピューレを混ぜ込みました

こちらのピューレはお砂糖がほとんど入っていないため、

いちごの自然な甘酸っぱさを楽しむことができますよ

rolecake1.jpg

ビスキュイ生地のチョコの風味といちごクリームの甘酸っぱさが絶妙!!

いくらでも食べられますよ~

続きまして、紅茶とスパイスを使ったチャイクッキー

クッキー生地を作り、それから丸棒状に延ばしていきます。

chaicookie1.jpg

chaicookie.jpg

綺麗に均等に延ばすコツは、両手を生地の真ん中に重ね、

そこから徐々に外側に延ばしていくことだそうです

焼き加減は、クッキーの縁に焼き色が付くとちょっと焼きすぎとのこと。。

加減が難しいですね~

chaicookie3.jpg

紅茶とスパイスの香りが口いっぱいに広がって、とっても美味しく出来ましたよ~

ミズセキ