おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

薄力粉食べ比べ(紗蔵姫、アンファンネージュ)

マルコに新しく入ってきた薄力粉、

アンファンネージュ。

名前がカタカナなのでどこの国の粉??と思ったら国産(北海道産)だそうです!

さっそく今マルコにある国産薄力粉「紗蔵姫」と比較をしてみました!!

まずはクッキー。

クッキーさくらひめ

こちらは「紗蔵姫」↑

クッキーアンファンネージュ

こちらは新商品「アンファンネージュ」↑

アンファンネージュは絞り出しクッキーの筋がきれいに出る、など保形性が高く、

サクサク感が出るそうです!

確かに絞ったラインが紗蔵姫よりきれいに出ているような・・・。

食べてみると食感が全然違いました!

紗蔵姫はしっとりクッキー、

アンファンネージュはサクッと軽いクッキーに仕上がりました

スタッフ皆で味見をしたところ、ほぼ皆アンファンネージュがおいしい!という意見でした!

(1人だけ紗蔵姫のしっとりクッキーが好きという人がいました^^)

クッキーにはアンファンネージュの方が向いているようです。

またアンファンネージュは油脂を多く抱き込むという特徴があります。

油脂を逃がさず、生地に多く取り込むということですね!

それは焼きあがったあとのクッキングシートを見ても分かります!

クッキーさくらひめ2

こちらは紗蔵姫↑

クッキングシートにバターがしみ出ています。

クッキーアンファンネージュ2

こちらはアンファンネージュ↑

クッキングシートにバターは一切しみ出ていません!

生地の中に全部入っていったと思われます!

続きましてマドレーヌ。

マフィン比較

左が紗蔵姫。     右がアンファンネージュ。

見た目は似ていましたが、切って中を見てみると、

断面はアンファンネージュの方がきれいでしょうか。

味は・・・

紗蔵姫の方がしっとり感が強く おいしいという意見が大半でした。

アンファンネージュはホロホロとした食感で、これはこれでおいしかったのですが、

マドレーヌは紗蔵姫の方が向いているのでは!?という結論になりました!

また、油脂を逃さないという性質のためかアンファンネージュの方は

生地が型にくっついてしまいましたが、

紗蔵姫のマドレーヌは型離れはよかったです。

いろいろ比べてみるのはおもしろいですね

シモモト