おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

きなこのチーズケーキって??

今回の教室は、ちょっと変わったケーキとクッキーに挑戦しました

きなこのチーズケーキヨーグルトレーズンクッキー

健康を意識した、身体に優しいお菓子です[emoji:i-265]

チーズケーキには、薄力粉の代わりにきなこを使い、

砂糖も自然な甘みの花見糖を使用しました[emoji:i-187]

和洋折衷の珍しいチーズケーキです[emoji:i-185]

今回のケーキは混ぜて焼くだけの簡単レシピなので、

材料を混ぜ合わせるときのコツなどを丁寧に教えて頂くことができました!

別々のものを混ぜ合わせるときは、馴染ませるように少しずつ合わせていくことが大切です!

特に溶かしたチョコレートを混ぜ合わせるときは、

生地を少しチョコレートの方に入れて馴染ませた後に、

生地の方に戻すとチョコレートの表面が温度差で固まってしまうのを防げるのだそうです[emoji:i-190]

加工済①

ヨーグルトとレーズンのクッキーも、

バターの代わりに太白胡麻を使いました!

太白胡麻油は精選された材料を焙煎せずに生のまま圧搾しているので、

色も香りもほとんどなく、ノーコレステロールでヘルシーなお菓子作りに最適です[emoji:i-234][emoji:i-189]

加工済

全粒粉も入っているので、サクサクでとっても美味しく焼き上がりましたよ[emoji:i-237][emoji:i-178]

家庭だからこそできる、家族の健康を考えたスイーツ作りもいいですよね[emoji:i-228][emoji:i-269]

ミズセキ