おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

チャバッタ・塩パンを作りました!

今回のパン教室では、ちょっと難易度の高いハード系のパン『チャバッタ』作りに挑戦しました!

チャバッタ』とは、フランス語で「スリッパ」が語源の平べったく四角い固いパンです

あるパン屋さんが、仕込みの水を加えすぎたことから生まれたといわれていますが、

ちょっとした失敗がおいしいレシピの発見につながったんですね

チャバッタ』の魅力は、なんといってもみずみずしさにあります

表面のクラストはパリっと香ばしく、

ぽこぽこと大きな気泡があいたクラムは水分をたっぷり含み、

独特のしっとりもっちり食感に

噛みしめると小麦の旨味と甘みが口の中にじわ~っと広がります

チャバタは水分量が多い生地なので扱いが難しく、難易度は高め

DSC_1842.jpg

でも、みなさんとても上手に形成されていましたよ

『塩パン』は、ソフトフランスパンの生地に有塩バターを入れて焼き上げた、

もっちりと、そしてバターがじゅわ~っとジューシーなパンです

パン本来の甘みとバターの塩味が絶妙で、とっても美味しく焼き上がりました

DSC_1852.jpg

今回は初めて参加される生徒さんが多かったのですが、

みなさん和気あいあいと、とても楽しい雰囲気の教室でした[emoji:i-237]

パン作りを通して、新しい仲間と出会えるのも教室の楽しみの一つですね[emoji:i-228][emoji:i-189]

ミズセキ