おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

南国の風味♪ココナッツミルクシフォン

8月22日(土)の洋菓子教室は、

ティラミスココナッツミルクシフォンを教えていただきました[emoji:i-179]

講師はオカザキベーカリー清水先生です[emoji:i-185]

清水先生の洋菓子教室は大人気で、

いつも募集をかけて直ぐに予約が埋まってしまいます[emoji:i-203]

ココナッツミルクシフォン・ティラミス①

まずは、マスカルポーネチーズをたっぷり使った本格的なティラミス[emoji:i-189]

ティラミスといえば、大きなバットなどに作ってすくって食べるイメージですが、

今回は食べやすいように小さなカップに作りました[emoji:i-197]

小さいカップだと、ティラミスクリームとビスケット生地の層をきれいに作るのが難しいんですよね[emoji:i-183][emoji:i-201]

でも皆さん色々と工夫されながらきれいな層をつくられていました[emoji:i-189]

先生も、お菓子作りにはそういった工夫が大事だとおっしゃっていました[emoji:i-190]

ココナッツミルクシフォン・ティラミス③

クリーミーなティラミスクリームコーヒーシロップを染み込ませたビスケット生地の相性が抜群で、

とっても美味しかったです[emoji:i-237][emoji:i-178]

ココナッツミルクシフォンには、今回マルコの新商品『スモールシフォンカップ』を使用しました[emoji:i-197]

13㎝のシフォンカップは、食べやすい手ごろなサイズ[emoji:i-237]

蓋も付いているので、プレゼントにも最適です[emoji:i-194]

ココナッツミルクシフォン・ティラミス②

ココナッツオイルとココナッツミルク、さらにココナッツファインも入った

南国気分を味わえる夏らしいシフォンケーキが出来上りました[emoji:i-1]

清水先生の教室は、お菓子作りのレパートリーが増やせる応用的なレシピながらも、

毎回温度やまぜ方のコツなど基本をしっかりと押さえて教えていただけるので、

初めての方でも常連の方でも勉強になることが沢山ある教室となっています[emoji:i-189]

来月のメニューは

『パウンドケーキ』と『かぼちゃのレアチーズケーキ』となっています[emoji:i-197]

今からとっても楽しみです~[emoji:i-228][emoji:i-178]

アダチ