おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

かわいい和菓子作り♡

8月29日は、和菓子教室でした[emoji:i-237][emoji:i-189]

講師は谷脇真理先生です[emoji:i-178]

谷脇先生は普段、旭で和菓子教室『あん・しゅくれ』を開かれています[emoji:i-179]

とっても優しくて大人気の先生です[emoji:i-199]

桃山・淡雪羹③

白あんで鍋の中で焦げないように混ぜ続けたり、裏漉しをしたり、

和菓子作りは結構体力がいりますね[emoji:i-201]

でも、その苦労があるから優しい甘さとなめらかな口どけの和菓子ができあがるんですね~[emoji:i-233]

桃山・淡雪羹②

今回のお菓子は『桃山』『淡雪羹』

『桃山』は白あんに卵黄、水あめ、寒梅粉を入れて焼き上げたお菓子です[emoji:i-265]

口の中でホロホロとくずれる食感と中の白あんのしっとり感がとっても美味しかったです[emoji:i-237]

『淡雪羹』はクリーム状に泡立てた卵白を冷やし固めたお菓子で、

ふわふわしゅわしゅわした口どけとレモンの酸味がとても良く合っていて、

夏にピッタリの爽やかな味わいでした[emoji:i-189]

桃山・淡雪羹①

谷脇先生の作られる和菓子はどれも可愛くて、食べると心がほっこりします[emoji:i-228][emoji:i-178]

アダチ