おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

秋といえば、カボチャですよね♪

遅くなってしまいましたが[emoji:i-201]

先日9月19日(土)の洋菓子教室の様子をご紹介したいと思います[emoji:i-185]

講師は大人気、オカザキベーカリー清水先生です[emoji:i-189]

今回は、かぼちゃのレアチーズケーキフルーツパウンドケーキを作りました

秋になると美味しくなるのがかぼちゃ[emoji:i-178]

かぼちゃのお菓子って美味しいですけど、

かぼちゃを茹でて潰して裏ごしするのは、ちょっと手間ですよね[emoji:i-181]

そこで今回は、冷凍の裏ごしかぼちゃを使用したレシピを教えていただきました[emoji:i-197]

レアチーズケーキを作るときのコツは、混ぜ方と温度です[emoji:i-203]

かぼちゃのレアチーズケーキ・フルーツパウンド③

ゼラチンを冷たいまま入れてしまったり、冷たい生地に入れてしまうとダマができて

なめらかな舌触りにならないんですね[emoji:i-183]

先生はいつも、そういった大事な基本を丁寧に教えて下さいます[emoji:i-190]

フルーツパウンドケーキは、とっても美味しいドライフルーツの洋酒付け

ウメハラ ミックスフルーツD』を使用しました[emoji:i-233]

また、今回のパウンドケーキは、薄力粉と強力粉を使って、砂糖もトレハロースを加えたこだわりレシピ

お店に負けないくらい、きめ細やかで感動するほど美味しいパウンドケーキが出来ました[emoji:i-228][emoji:i-178]

かぼちゃのレアチーズケーキ・フルーツパウンド④

お菓子作りの上達への近道は、同じものを何度も何度も作りこむこと[emoji:i-199]

わたしも今度のお休みにお家で練習しようと思います[emoji:i-237]

アダチ