おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

~チーズを識る~ 勉強会参加してきました!

おはようございます[emoji:e-44]

暦の上では立春を迎えてもまだまだ気温では春は感じず、

お客様とのあいさつが

「いらっしゃいませ、寒いですね~」から始まる日々。。

だんだん「寒い」しか発言できなくなっていきます。。

が、

今日も寒さに負けず乗り切っていきましょうっ!!

さて、日曜日には

ザクラウンパレス新阪急高知さんにて

高知日仏協会さん主催の「チーズを識る」と題し

チーズの基本やそれに合うワインの勉強会(イベント)に参加してきました[emoji:e-52]

いろいろな方々が参列し、ホテルでチーズとワインをたしなむ空間。

緊張感もありながらの勉強会。

お昼からお酒をいただきました。

これもお勉強ですよ。

チーズ・ワイン

マルコでもチーズやワインを販売しておりますが、

白カビ系チーズには白ワイン

濃い味のもの(チーズ)には濃いワイン(クセのあるものは赤ワイン)を

ワインだけで飲むときつく感じても、食べ合わせるとすんなり飲める。。

チーズもクセを感じにくくなる。

わかっているようで体験してみて、なるほどと感じることもありました。

もちろん好みはありますが、食べ合わせ・相性もあるということを改めて勉強になりました!

マルコでもいろいろと紹介していきたいと思います[emoji:e-446]

ゴーダ