おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

手作りかき氷蜜 ≪いちご練乳≫

GW いいお天気 ですね~◎

そして今日は こどもの日

こども達がHAPPYな1日を過ごせますように~♪♪

さて昨日のBLOGでもお知らせしました、

手作りかき氷蜜  レシピ!

第1日目はかき氷のド定番!

いちご練乳です

いちご6

まず、蜜のレシピの前に・・・

基本となるシロップと、手作り練乳のレシピから

【シロップ(白蜜)】

*材料

 グラニュー糖     グラニュー:水=1:1

 水

■グラニュー糖と水を鍋に入れ、沸騰してきたら火を止めて

 グラニュー糖が溶けるまでかき混ぜたら完成!

 

【練乳】

*材料

 コンデンスミルク 大さじ6

 牛乳        大さじ2

■混ぜるだけ!甘すぎず、でも濃厚な練乳が完成!

もう基本のシロップさえおさえたら、

後は好きな果物や野菜の手作りかき氷蜜が出来ちゃいますよ~~

いちご練乳レシピ

*材料

 冷凍いちご100g

 シロップ  50cc

をミキサーにかけ、とろみが出てきたら完成◎

※多少の果肉が残っていた方が見た目良し o(^-^)o

*トッピング

 練乳

 つぶあん

氷を削るポイントとして、

冷凍庫からだしてすぐの氷ではなく、少し時間を置いたほうが

削った時に フワフワした氷を楽しむことが出来ます(*^_^*)

冷凍庫から出してすぐの氷は削った時にガリガリ感が強く

頭にキーーーーン!とくるのでご注意を!!

開発した美味しい蜜と氷の順番は、

底から順に、

①いちごの蜜

②氷

③いちごの蜜+つぶあん

④氷

⑤いちごの蜜+練乳

いちごかき氷1

いちごの蜜は所要時間10分もかかりません!すっごくお手軽です!

それなのにそのまんまのいちごを食べてるような贅沢感・・・

そしてアオキ個人的ポイントは、

なんといっても真ん中あたりに潜んでいる つぶあん です

高校生の頃から、かき氷のいちごを食べるときは

あんこをトッピングして「いちご大福の味がして美味しい~♡」と大絶賛していたのに、

友達で共感してくれる人が誰一人いなかったんです・・・

でも今ではかき氷屋さんに行っても、いちごのかき氷のトッピングとして

普通にあんこや白玉がメニューに並んでいるんです!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

今回マルコで提案するいちご練乳には白玉トッピングはしていませんが

合わないわけがないので、ぜひご家庭でやられるときは白玉&あんこトッピング

してみてくださいね~~\(^o^)/

明日は、ド定番2つ目!

抹茶のかき氷蜜です~♪☆

アオキ