おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

こんにゃく  いざ!試食!

遅くなりましたが、

以前マルキチ内のイベントで参加したこんにゃく作り体験で作って冷やしておいた

こんにゃくを食べてみました[emoji:i-50]

冷やし固めておいたこんにゃくをカットし、鍋でコトコトゆでます

こんにゃく試食2

だんだん弾力が出てきて白さが増していきました

ゆでた後はさっと水で粗熱をとり、こんにゃく作り体験でも食べたように

カットして醤油で食べてみました!

こんにゃく試食3

さすがに全部をお刺身状も飽きるかなと思い、

マルキチにあった調味料で味付けしてみました!

ごま油で炒めて、醤油やお砂糖、七味が無かったのでチリパウダーで味付けして

こんにゃく試食5

できあがりです!

こんにゃく試食4

アオキさんが「これ私好きです」と食べた感想をくれました[emoji:e-446][emoji:e-446]

ちょっと照れました。笑

ちなみに、

市販で売っているこんにゃくの黒い粒の正体は、ひじきなどの海草だそうです!

今回みたいに芋の精製粉で作ると白いこんにゃくになるそうです。

生のこんにゃく芋で作ると、皮が入り見た目が黒っぽく粒も入るのですが、

生芋から作るこんにゃくに似せるようにひじきなどを混ぜて作っているそうです。

ちょっとした豆知識で、勉強になりました!

ゴーダ