おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

チーズケーキ♪

月曜日担当ワダです[emoji:i-265]

昨日、初めてきちんとチーズケーキを作りました[emoji:i-199]

今まで、炊飯器で作ったことはあったのですが、

炊飯器では「チーズケーキもどき」のようなものができたので

今回はオーブンを使って挑戦しました[emoji:i-239][emoji:i-189]

出来たのはこれです[emoji:i-185]

ちーずほーる

見た目はあまりよくありませんが...[emoji:i-229]

ベイクドチーズケーキのはずが、出来上がったのは

スフレチーズケーキのようなものになりました[emoji:i-202]笑

今回はマルコで売っている、

オレンジピールの入ったクリームチーズを少し入れたので

オレンジ風味のチーズケーキになり、美味しかったです[emoji:i-237][emoji:i-178]

ちーず

お菓子や料理を作ると、結果的には美味しいんですが

思っていたのと違うものができることが多々あるので、

これから腕を磨いて、作りたいものが常に作れるように頑張ります[emoji:i-200]

レシピ

材料(18cm型用)

クリームチーズ       250g

ホットケーキミックス粉   100g

砂糖             60g

卵             100g

プレーンヨーグルト    大さじ3

レモン汁         大さじ1

1.クリームチーズをクリーム状になるまで混ぜる。それに砂糖を入れ混ぜる。

2.1に卵、ホットケーキミックス粉、ヨーグルトを入れ混ぜる。最後にレモン汁を入れ、混ぜる。

3.オーブンシートなどを敷いた型に流し入れ、160~170℃のオーブンで45分程度焼く。

簡単なので、ぜひ作ってみてください[emoji:i-269]

ワダ