おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

炊飯器を使って♪

月曜日担当のワダです[emoji:i-265]

この前の休日に、以前失敗した

炊飯器で作るチーズケーキ

のリベンジをしました[emoji:i-197]笑

KC3X02230001.jpg

今回はふわふわなスフレケーキができました[emoji:i-178]

が、炊飯器で作ったからなのか、

もしくは、私の作り方に問題があるのか、

期待していた味は出せませんでした[emoji:i-238]

ただ単に、私の舌が肥えてきたからかもしれませんが・・・(笑)

材料(5.5合炊き炊飯器 径18cm1個分)

クリームチーズ    200g

砂糖          20g

水あめ         30g

卵黄         3個分

生クリーム      130g

薄力粉         20g

コーンスターチ     20g

卵白+砂糖   3個分+40g

サラダ油        30g

1.卵を卵黄と半白に分ける。薄力粉とコーンスターチを合わせてふるう。内釜にサラダ油を薄く塗る。

2.容器にクリームチーズ、砂糖、水あめを入れ、ラップをしてレンジで加熱し柔らかくし、つぶしながらなめらかにする。

3.卵黄を1個ずつ加え、その都度、むらなく混ぜる。

4.さらに、生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。

5.薄力粉を加えて、粉が見えなくなるまでしっかり混ぜ合わせる。

6.卵白を泡立て、ふわっとしてきたら砂糖を2,3回に分けて加え、つのが少し立つくらいまで泡立て、メレンゲを作る。

7.5の生地にメレンゲの1/3を2回に分けて加え、さっくり切るように混ぜ合わせる。

8.メレンゲ1/3が残っているボールに、7の生地を加えてさっくり切るように混ぜ合わせる。

9.そして、サラダ油を加えて、むらなく混ぜ合わせる。

10.内釜に生地を流し込み、泡切りをする。炊飯スイッチをオンにして、40分程経過したら、生地が焼けているか、竹串で確認してみる。

炊飯器をオフにして、少し冷めてからケーキを取り出す。

レシピには、1回の炊飯時間で出来上がる、と書かれていましたが、

私の炊飯器の場合では通常炊飯1回0と、早炊き1回を合わせてやっと焼き上がりました[emoji:i-229]

やっぱり炊飯器によって違うんですね[emoji:i-1]

もっと理想の味に近づけるように次回作るときは頑張ります[emoji:i-184]笑

ワダ