おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

元気いっぱい!こんにゃく作り体験~

今回のマルキチ利用は

「楽しく学んで楽しく実践!無農薬・無化学肥料で安心のてづくりこんにゃく」の体験がありました[emoji:e-2]

以前手打ちうどん作りでもご紹介したみなさまのご参加です[emoji:e-68]

こんにゃく作り体験2

今回は正式に招待いただき、私も主にカメラマンとしてお邪魔させていただきましたが、

楽しそう~~♪と

お馴染みアオキさんもこの笑顔で参加です[emoji:e-456]

こんにゃく作り体験3

こんにゃくってどうやってつくるのか。。

興味深々でしたが、こんにゃくの粉とカルシウムと水をまぜるだけととっても簡単でした!

こんにゃく作り体験6

こんにゃく作り体験8

みんなで自分用のこんにゃくを「おいしくなあれ」と大事に練り練りしていきます。

こんにゃく作り体験7

練ったこんにゃくは24時間冷やさないといけないらしく、自分が作ったこんにゃくは明日以降のお楽しみです。。

と、同時にいろいろなメニューと、にんじんとリンゴを混ぜたフレッシュジュースをみんなで調理

こんにゃく作り体験9

にんじんジュースで乾杯し

こんにゃく作り体験5

今回のできあがりメニューはこちら

こんにゃく作り体験1

鶏肉と一緒に煮込んでいるのも、大根かと思いきや 先生が事前に作ってくれていた「手作りこんにゃく」

右側の小皿に入ってスライスされているのも「こんにゃく」です!(←お醤油でいただきました!)

マルコで販売している「甘栗あん」を丸めて使った茶巾絞りのデザートも登場[emoji:e-456]

甘栗あんデザート

アオキさんもしっかり食べていきました(笑)

みんなで手分けすれば料理も片づけも早いっ!

今回も大成功です!

こんにゃく作り体験4

ゴーダ