おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

全粒粉クッキー

先日のお休みの日

全粒粉クッキーを作りました

ネットで検索するといろいろなレシピが検索されましたが、

「薄力粉を使用せず、全粒粉100%」で作るというのに惹かれ

今回は ↓ のレシピで作りました

【材料】

全粒粉          100g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

砂糖            30g

塩           一つまみ

水             20cc

油             30g

バニラオイル       1摘

まず砂糖、塩に水を加え、溶かします(溶かしきらなくて大丈夫です)

それに油を混ぜ、されにバニラオイルを加えて混ぜます。

さらに別のボウルで混ぜ合わせておいた全粒粉とベーキングパウダーと混ぜ合わせます。

DSC_0116.jpg

それを丸く形を作ってもいいですが、ぼろぼろとして形を作るのが大変そうだったので、

天板にぎゅっと敷きつめて、上からフォークで穴をあけました

DSC_0118.jpg

170℃のオーブンで15~16分焼き上げます。

DSC_0121.jpg

焼き上げれば、まだ柔らかいうちに切り目を入れて形を作ります。

(時間が経てばだんだん固くさくさくになります!)

DSC_0122.jpg

バターを使用せずあっさりしている感じですが、バニラオイルがいい役目を果たしてる感じです

全粒粉の風味もあり、食べだすと止まらない感じです

ぜひ試してみて下さい

ゴーダ