おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

不思議なお菓子 エコセ・ショコラ・エラブル

5月29日(金)は、オカザキベーカリー清水先生の洋菓子教室でした[emoji:i-185]

今回作ったのは、

『エコセ・ショコラ・エラブル』

『メープルナッツマフィン』

の2つです[emoji:i-269]

エコセ・ショコラ・エラブル??

聞きなれない名前のお菓子ですよね

フランス語でエコセは「スコットランド風の」、エラブルは「メープル」という意味です[emoji:i-266]

さっぱりとした軽いムラング・ショコラと、しっとりどっしりとしたクレーム・ダマンド

という食感の違う生地を重ねて焼くケーキです[emoji:i-228]

最初に型の周りにアーモンドダイスをたっぷりまぶしてから、

ムラング・ショコラを型の底と側面に絞り出します[emoji:i-189]

清水先生

真ん中にクレーム・ダマンド生地をたっぷりと入れて、

オーブンでじっくりと焼き上げたら完成です[emoji:i-237]

エコセ・ショコラ・エラブル

アーモンドプードルたっぷりの2種類の生地と、

アーモンドダイスのつぶつぶが、なんとも楽しい食感と贅沢な味わいでした[emoji:i-228][emoji:i-189]

メープルナッツマフィンも、ふわっふわに焼き上がりましたよ[emoji:i-237]

メープルナッツマフィン

メープルの香りが口の中いっぱいに広がって、幸せな気持ちになる美味しさでした[emoji:i-228][emoji:i-178]

今回の教室では、混ぜる途中に分離してしまった生地の治し方など、

これからの季節によくある失敗の対処法などもたくさん教えて頂き、とっても勉強になりました[emoji:i-190]

ミズセキ