おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

包丁講習~砥石で包丁研ぎに挑戦!~

 

おはようございます!

 

前回のブログで軽くご紹介した【包丁講習】

社内活動の一環として

マルコでも取り扱いしている包丁メーカー

大阪にある「青木刃物製作所」の担当者さんに来ていただき

砥石を使った包丁の研ぎ方を教えていただきました!!

f:id:maruco03:20190331150408j:plain

f:id:maruco03:20190331150440j:plainf:id:maruco03:20190331150433j:plain

みんな真剣そのものです!

 

砥石は使用前にきちんと水につけておくこと

研ぐ角度・刃の向き・力の入れ方などを教わっていざ実践!!

各自日頃使用している包丁を持参し、自分自身で研いでいきます。

 

説明を聞くだけではできない、経験あるのみ!!

やりながら感覚をつかんでいきます。

 

やり続けると、包丁の切れ味が変わってくる感覚は喜びがあります!

切れない包丁を使うと変に力が入ったり、素材の切れ方がよくなかったりといいことは

1つもありません!

 

マルコの包丁は切れるだけでなく「切れ味が長く続く」!と

買い替えもおすすめしたいところではありますが。笑

日頃使用し、馴染みがある包丁なら研いで切れ味を復活させ、

使い続けるのも大事ですね。

 

研ぎ方だけでなく、モノを大切にする気持ちも教わった気がします。

 

 

 

ゴーダ