おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

捜索料理4

お待たせしました。

素人料理人つ~ちゃんのラストが来ました

思い起こせば………味噌とカレー    和と洋の菓子     天空の城ラピュタのオムライス

読んでいる 貴方貴女がついてきてるか心配でしたが、 走りぬくことでつーちゃんなりの仕上がりだったと思います

では最後の素人料理人つーちゃんが選んだ料理は

こ・れ・だ・!!110328_072658.jpg

【卵かけご飯】なしてこれかと考える人がいると思いますが、この料理の由来を知っているか[emoji:i-198]

童話・民謡など何事にも理由があって語りつがれているわけで、いまに伝わる料理にも由来があるはず[emoji:i-199]

そう考えての卵かけご飯です。

みなさん由来を考えてみましょう。

知っている人は、いましたか[emoji:i-198]

こんな話が…………

昔々あるところに働き者の夫婦がいました。

なかなか子供が出来ず月日が過ぎ家だけが大きくなりました。

それから数年後に可愛い男の赤子が生まれました。

二人は、たいそう喜び村中でお祝いしました。

赤子はすくすく育ち三つになったときに、やまいにかかりました

子供の熱がさがらずご飯も食べれなくなっていきやせ細っていきました。

医者にみてもらっても原因がわからず母親は神社にお参りする日々が続きました

それからみつきほど過ぎたある日、神社に見たことのない黄色くひかるニワトリがいました

そのニワトリはお参りしおった母親の後をついて来ました

その夜、 ニワトリの卵をご飯にかけて元気になる子供の夢を見ました

朝起きて話をすると二人とも同じ夢を見ていました

そして、ニワトリを見ると卵を産んでいました

夫婦は疑いながら夢と同じように食べらしてみました

すると子供はみるみるうちに元気になりました

それから家族仲良く末永く暮らしました           めでたしめでたし

この話が村から村へと、うわさが流れ今にいたるそうです

このことから意味や願いが付けられたそうです110328_072800.jpg

卵=太陽    太陽のように温かく元気に

米=大地    大地ように地に足をしっかり根強く丈夫な体を

醤油=水    水は災いを流し清らかな心を

海岸の地域は

塩=海     海のようにすべてを包み込む優しい人に

地域によっては色々な意味があるそうです

卵かけご飯の見方が変わりましたか[emoji:i-198]

意外な理由があると思いましたか[emoji:i-218]

今度から、より美味しく食べれますね。

 

卵かけご飯にはこんな由来があると、つーちゃんは創作しました。

これが本当かは知りません

長い付き合い有難うございました。

気になる方は調べて下さい

では、お疲れ様でした 探さないで下さい