おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

シェフ気分で♪

てんちょーです[i:63948]

暑い日が続くと食欲が落ちますよね[i:63944]

でもしっかり食事をとらないと夏バテにもつながっていきます[i:63909][i:63909]。

冷たいものなら喉を通りやすいですよね[i:63904]

そこで今回は冷製パスタにトライ[i:63913][i:63913]


先月も作って、このブログにもアップしたのですが、実はこのレシピ、高知パレスホテル『ラ・プランセス』の田中シェフからマルコの為にいただいたものなんです[i:63893]

マルコのお客様には6月末のマルコセールの時に紹介させていただきました[i:63903][i:63903]

~2人分の材料~

カッペリーニ 100g

フルーツトマト 160g

にんにく 小1/2片

白ワインビネガー 小さじ1

レモン汁 小さじ1

EXTVオリーブオイル 大さじ3

はちみつ 大さじ3

塩 適量

黒こしょう(荒挽き) 適量

バジル 少々

はちみつ[i:63912][i:63912][i:63912]

なぜ??、と思うかもしれませんが、はちみつの役割は“甘さ”を補うのではなく、“水分と油分をつなげる”役割なんです[i:63730]゛。

いい仕事しますよね~[i:63942]

ビネガーやレモン汁を少し多くしてさっぱり食べるのもいいかもしれませんね[i:63898][i:63950]