おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

洋菓子教室

土曜日に今季最後の「オカザキベーカリー」清水先生の洋菓子教室がありました。

教えていただいたのは[

ラズベリーのサンドイッチケーキ」と「ナッツとオレンジのパウンドケーキ」です

DSC_1426.jpg

サンドイッチケーキは粉、砂糖、卵、バターを同じ割合で配合する「四同割」で作った生地に、ラズベリーピューレ250gで作ったジャムをはさんだケーキです。

甘くてサクッとした生地とラズベリーの甘酸っぱさがマッチして

彩も春らしいケーキになりました(^^)

DSC_1430.jpg

パウンドケーキは清水先生におすすめのレシピを教えてもらい、生地にはオレンジピール、トッピングにはグラズール&ナッツというとっっても贅沢なケーキになりました!

材料をきれいに混ぜる方法など、お菓子作りのポイントを丁寧に説明してもらったので、

生徒の皆さんもメモを取りながら真剣に作っていましたよ~

出来上がりもおいしそうでした

来期の清水先生の洋菓子教室は7月を予定しています。

興味のある方はチェックしてみてくださいね~♪

スギノ