おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

エンゼル型のモンブラン♪

久しぶりにVert Vertの勝木田先生に教えていただきました!

秋らしくエンゼル型で作るモンブランです♪

エンゼル型というのはドーナツのように真ん中があいている焼き型。

今回は先生が事前に焼いてくれていたスポンジ生地を教室でデコレーションしました。

こちら先生のケーキです。「売り物ですか?」って聞きたくなるくらいキレイ[emoji:e-420]

エンゼル型でつくるモンブラン①

たっぷり乗せられたクリームと栗の甘露煮が贅沢ですね~

中も生クリーム&カスタードクリームがたっぷり入っています

エンゼル型で作るモンブラン②

スポンジ(ジェノワーズ)の作り方も教えていただきました。

キレイなスポンジ生地に仕上げるための

生地のまぜ方やコツetc伝授していただきました☆

エンゼル型で作るモンブラン④

そして出来上がったジェノワーズ

いちじくと生クリームでこんなにおめかししてます↓↓[emoji:e-349]

エンゼル型で作るモンブラン③

今回の教室はモンブランの作り方だけでなく、スポンジの作り方、デコレーションの仕方など

これからのイベントに使えそうなテクニックを教えてもらえて、とっても勉強になりました(^^)

参加者の皆さん、勝木田先生 ありがとうごさいました♪

スギノ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

ただいまマルコのホームページが不具合により接続できなくなっています。

マルコのページを覘きに来てくださった方にはご迷惑をお掛けしますが、

修膳中ですので今しばらくお待ちください。