おいしくなあれ、の魔法をかけよう

高知市はりまや町にある~小売から業務用まで~パン・お菓子・各国輸入食材・道具の専門店 マルコ メンバー(マルコ達)ブログ。

アイシングクッキー

これほど性格が出るお菓子があるでしょうか。

・・・と思うほど皆さん様々な作品ができあがりました。

今回はアイシングクッキーの教室です。

アイシングクッキーとは

クッキーの上にお砂糖や色粉を混ぜたものを塗ったりしぼったりして

飾り付けをしたクッキーのことです

vertvert1.jpg

講師はvertvert(ヴェールヴェール)勝木田慶弘シェフです。

見本に作ってきてくださっていました

先日の台風の影響で今日になったこの教室。

今回はカラッと晴れたのはいいですが、ものすごく暑かったです!!

なので来られた方には教室始まる前にまず水分補給を。

せっかくなので新商品の

「パイナップルジュース」、「パッションフルーツジュース」、

ラズベリー&レモンのソーダ割」、「ブルーベリー&ブラックカラントのソーダ割」

そして「麦茶」を用意させていただきました。

vertvert3.jpg

いろいろ工夫を凝らしたのですが、一番人気は「麦茶」でした

みなさん、純粋に喉が渇いていた模様です

vertvert2.jpg

そうこうしている間に教室は始まり、さっそく生地作りです。

vertvert11.jpg

今回はおいしさ重視でアーモンドプードルも入れたので、

生地が柔らかく、作業はちょっとやりにくかったです><

でも皆さん上手に抜いていました!

vertvert4.jpg

焼いている間にクッキーを飾るアイシング作り

vertvert5.jpg

vertvert6.jpg

アイシングの硬さを水で調節して・・・いざ本番!!

vertvert7.jpg

以下生徒さんの作品です↓

vertvert8.jpg

vertvert9.jpg

vertvert10_2014072718502489a.jpg

ササッと何枚も仕上げる方、1枚を丁寧に丁寧に仕上げる方。

ほんとに個性が出ておもしろかったです

また他にもデコレーション系のお菓子の教室したいです

シモモト